一脚を買った

ちょっとしたところで一脚があると便利だなと思ってはいて、Benroのカーボンは1本だけ外して一脚として使えたりはするのだが、センターポールと接続して使う必要があり、短くならないか2本で持ち歩くしかないのが不便。そもそもカーボン30mmの太さや強度が必要とも思えないし。というわけで何かしら買おうと思って店で見ていたところ、ベルボンのウルトラスティックシリーズが良さそうだった。ラインアップを見て、縮長が300mm程度であれば何でもいいかなと。
30-27-24-21-18-15-12-9のパイプ系と段数の組み合わせで構成されているらしく、SUPER8ではこの8本全てを使って260mmから1550mmまでを実現している。他のモデルは最大径の大きい順にR=30,V=27,L=24,M=21で次の数字が段数になっているので、R60であれば30-15、V60であれば27-12の組み合わせになる。300g前後で300mm程度の長さでとなるとどれでもいいと言えばいいのだが、ハクバモデルのM50が3500円程度と安くていいかなと思っていた。しかし、ソフマップリユース総合館に立ち寄ったところ、V60が2500円で売られていた。M50は200gと軽い代わりに最大長が1300mm台でアイレベルに到底達しないのがネックだったので、300gに増えるものの強度も1ランク高く、長さも出るV60でいいやと即決。良い買い物だった。雲台は手持ちの使いまわせばいいけど、自由雲台くらいあったほうが便利かな。