撮影機材

手持ちのカメラ関連の機材をメモしておくことにする。打ち消しは手放したもの。

C3040はデジカメとは何ぞやという理解に役立った。高機能すぎたけど使いこなせた感じはしなかった。過渡期の産物なので使い勝手が良いとは言えなかった。
LS1はパナが全機種に手ぶれ補正を付け始めた時期で飛びついた。室内が多かったので本当に役立った。これ以降手ぶれ補正なしのは買わなくなったし、当たり前の機能になったのでパナと自分の先見性を褒めたい。オートしかなかったのが不満で次にIXYではなくPowerShotを選ぶことになる。
PowerShotは昨日制限はあれどシャッター押しっぱなしで無制限の連写ができるので星空とか雷撮ったりとかお遊びに。広角弱いのでワイコン買ったらすごいでかくなった。
カシオのは高速連写が面白そうで買ったが、何よりも起動の速さとレリーズタイムラグ、次のシャッターまでの時間と動作が速いのが良かった。暗所もなかなか強いし、デジカメはソフトだなと思わされた。ZRも正当進化でHDR回りの機能も遊べるので良い。起動や反応の良さはなお他のメーカーよりも良いと思う。
PM1は最近遊び用に買った。インターフェースが悪いが機能的にはミラーレスの基本的なところを押さえていて、色々と遊べて良い。ただ古いので裏面照射CMOSの暗所への強さやHDRなどがないのは残念。そのうちにPL6か7を買うつもりではある。
三脚は自分の身長に合わせてそれなりの高さを稼げるものを選んだ。スプリントPROはアルミ製で足を延ばしきると剛性は足りないと思うがコンデジを普通に使う分には困らない。SBH-100で耐荷重は2kgまで。レンズ交換式を使うにはもう少し大きいの必要かなぁ。カーボンで4kg対応くらいのが欲しいけど、買ったらこれが確実に浮いてしまう。
ミニプロは安かったのとクイックシュー雲台が欲しかったので。雲台単品で買うよりも安いのだから満足。使いやすさを考えたらスプリントと雲台交換すべきかな。SBH-100DQは2kgまでのクイックシュー雲台。スプリントPRO2用クイックシューが対応なので新しいスプリントPROはクイックシュー対応だったのか。30x45と小さいけど耐荷重はボールの大きさによるのかな。SBH-120DQになると同じシューで3kgだし。
そういや一脚も持ってたと思うんだけど、どこにやったかな。