オトメ*ドメイン ★★★★☆

土日で集中的にプレイして一気にクリアしてしまった。情報公開時からもう楽しみにしていて体験版で期待は高まっていたのだが、期待を裏切ることなく満足のいく出来だった。
攻略キャラは3人でそれ以外の登場人物も非常に少なくボリュームという点については物足りなさはあったが、各ルートしっかりツボは押さえた出来で、女装・女学園モノとしては良い出来だった。柚子に男だとばれるところはちょっとあっさりしていたかな。女装ものの山場なので色々なパターンで楽しませてほしいところだが、ヒロインが少ないので仕方がない。ひなたルートも捻りはないかな。本来はヒロイン5人か6人で、うち1人は最初から協力者、もう一人が初期にばれて協力してくれるというのが理想のバランスだと思っているので、やはりボリューム不足がこのあたりの楽しみを少し削いでしまっているか。例を挙げるほど僕の中の女装ものの理想形はおとぼくとおとぼく2なんだなと思ってしまう。つりおつも似た感じで好き。アチ恋とか花乙女なんかも似たバランスだったよな。エデンの林檎や花乙女、ちんくるみたいな双子の姉妹と入れ替わるパターンは本流とは認めないのだけど。やはり元あった姉妹のポジションに入れ替わるのではなく、持ち前のヒロイン力で地位を確立させてこそだと思うわけで。その点は溢れるヒロイン力で他を圧倒しつつ、その現状に男としての矜持が揺らぐおとぼくパターンが王道だと思う。
閑話休題、各ヒロインのルートは基本コミカルでありつつ、ちょっとシリアスといったところで、シリアスに振りすぎず読み進めやすい。そして周りを取り巻く人たちも優しくてどのルートも重くならない。ひなたは一番安定したヒロイン力と素に戻ってしまった時の可愛さとがバランスよく、途中からの展開で意外さも見せてくれて、ちょっと話は重い方だけど湊の男らしさも見られて楽しめる。柚子は意外なくらいの破天荒さとヒロイン力の低さを見せつけてくるのでギャップがすごい。終わり方が一番ひどいけどこれはこれでありかなと。風莉と美結の絡み具合もよい。風莉ルートはどこまで行っても予想をさらに下回る残念っぷりを見せてくれる。優しさや想いの深さもあってきちんとヒロインしているところがかわいいし、話も優しさにあふれていて一番良かった。ルートによっては湊が男だって寮生にはばれることになるけど、学園全体にばれても受け入れてもらえそうな感じだね。
システムは良好、基本的な機能はあるのでプレイして不満はない。選択肢もボリュームゆえか少なく難易度は低い。おまけモードのシナリオはもうちょっと増やしてくれてよかったというか、サブキャラエピソード的なものをもっと見たい。湊の絡まない、過去編エピソードも見たかった。湊が来る前の寮での風莉お嬢様と七海先生とかクラスでのひなたとかあまり暗くない感じで。
音楽は良い。曲数はそんなに多くない印象だったけどボリュームからすれば十分かな。音声は良い。キャラに合っていると言うかこの声じゃないとって思わせるくらいにはなじんだ。
絵は非常に良い。枚数は少ないけど、単一原画のクオリティを惜しみなく発揮している。一枚ずつの絵ももちろん良いけど、全体の作品としてのイメージも一貫していて、とてもまとまりが良い。こもわた絵もいつも通りかわいい。
ミドルプライスなりの物足りなさはあるが、それ以外の欠点らしい欠点が見つからない良作だった。長すぎてもだれてしまうので、数日でクリアできるくらいのボリュームというのも良い面がある。クリアするのがもったいないと思いつつも何度でもプレイしてしまいそうな魅力のある作品だった。女装モノ、特にお嬢様学園に潜入するタイプの作品としては定番を押さえた作りで納得の出来。購入前の期待を裏切られず楽しめてよかった。ミドルプライス作品に高望みが過ぎるだろうけど、おまけシナリオを追加購入の形でもいいから出してくれないかなぁ。