KENKO デジカメ用液晶プロテクター LUMIX TZ60/70/85専用


E-PM1用の液晶プロテクターはすでに完売していて手に入らず、しかもサイズが液晶の表示部分のみにぴったりという仕様だったので、ガラス面に合わせたい派としては合うサイズを探すことにした。ガラス面の右側は途中からボタンが存在するのでどうしてもぴったりとはいかないが、75x45mmくらいになっている。しかしガラスの角を面取りしているため、縦方向45mmでは端が浮いてしまうのが明らか。縦が44mmから出来ればギリギリを攻めて44.5mmか44.7mmくらいのものにしたい。横は70mmから75mmの間を狙う。
ケンコーでもハクバでもエツミでもよかったのだけど、ケンコーの旧製品ページはサイズ一覧があるのでそこから探すことにした。
http://www.kenko-tokina.co.jp/discontinued/equipments/klp/klp-pa.html
どうやらパナソニックに近いサイズのものが多いということが分かり、ちょうどよく70mmを超えてくるものがLF1かTZ70かというところに絞れた。TZ70用はTZ85と兼用の新モデルに移行しているけどどっちでもいい。LX100も同サイズ。新シリーズなのかタッチパネルの操作性が上がったらしいマスターグレードとやらもあるらしい。ふき取り布が付属するみたいなので今ならそっちのほうが用意されているモデルならお得なのかも。
実際に届いたものを貼り付けると、面取りされた部分は避けて端が浮くこともなく、綺麗に貼り付けることができた。右側は表示部分から2mmくらいしか余裕がないからもう2mmくらい長いサイズのものがあればよかった。でも表示部分は完全にカバーできているので不満というほどではない。もちろん風呂場で裸で貼り付けるのが、埃を噛まないための作法。