榊原ゆい Summer×Love☆ライブ 2016

榊原ゆい夏ライブ。秋のバースデーの代替で去年はハロウィンだったし、結局大きいライブはやるんだよね。バースデーはどうしてもアルバムに引きずられて定番曲も入れてってなってしまっていたのが、ハロウィンも今回も定番でもコンセプトに沿ったものをチョイスというのありきで組まれているので、春ツアー以上になかなか聞けない曲がセトリに入るようになり、楽しみが広がった。その分客は減ったと思うけど。今回は渋谷DUOでキャパも少ないし実際500もいなかったような。柱が相変わらず邪魔で、200番でも柱の前には出られなかった。中央の段差前後方陣取りでよく見えたのでいいか。
MC挟みつつ1ブロック4曲か5局という組み方でサクサクと進む。とにかく夏曲。これも夏だっけって思うようなのがいっぱい。Blueって入る曲を一通りやった感じだわ。なかなか聞けない夏バラードも聞けたし、スイッチオンがようやく聞けたのは収穫。真夏のCieloはANライブでやらなかったしこっちでやると思った。Blue Mindもこっちでだけやればよかったんじゃね。懐かしのSummer Angelは歌詞が怪しかった。太陽の咲く星では聞けると思ってたけど久しぶりに聞けてうれしい。☆6は割と定番化してきた感じかね。歌ってくれるのはありがたいが、アルバムに入ってることだし晴れのちも歌ってほしい。新曲枠ははつがまいとピュアリケ、どっちも可愛らしくノリもよくて素敵。HIGHVISIONは盛大に歌詞飛ばしてた。珍しいけど普段歌わない曲をこれだけ入れて、しかもプロンプターなしで歌ってるので仕方ない面も。後半は夏曲より定番が増えて個人的には楽しみな時間は終了。アンコールまでで30曲とかさらっと歌い切ったけどおかしい。アンコールから4曲にラストはochiの引退も兼ねていたのでochiリクエストの恋の炎とmessagえ。
去年のハロウィンもなんだこれってくらいこれまで歌ってなかった曲や久々に歌う曲てんこ盛りで行ってよかったと思えるライブだった。このところ榊原ゆい出演ライブ多すぎて今回もそれほど楽しみにしていなかったし、そろそろ追いかけるのもほどほどにしようかなと思っていたのだけど、やっぱり行くと楽しいんだよね。特にここ数年は定番曲ばかりでなく、常連が楽しめるようなバランスの良いセトリの組み方が極まってきていて。岸田とデンカレも行きたくて迷った末にこっち来たけど、これでよかったと思える内容で本当に救われた。でもやっぱり漏れ聞こえる話からすると岸田とデンカレも行きたかった…。こっちが2時間も早く始まったので、もしかしたら回せるのではないかと期待してたけど、4時間もやったので岸田終わってたし、デンカレも残りアンコールのみとか間に合うわけがなかった。