榊原ゆい Happy☆LOVE×ライブ2012 BD&DVD発売記念イベント

秋葉ソフマップでの2回のイベント。購入者対象なので2つ買う羽目に。
第1部はトーク&ライブ&握手会。参加者は50人ちょっと。立ち見がほとんどいなかった。トークはライブ後半戦の大江戸小町からの感想を中心に。ハンズフリーマイクを抑えてて全然ハンズフリーじゃなかったとか、天晴れパートの寸劇はOCHIが輝いてたとかバンドメンバー前出過ぎだとかそんな話。ライブは恋0。握手会では春ライブで夢雪聞けて良かったと言ったら今年のバースデーは懐かしい曲を中心にやりたいということだった。虹色恋心とかStep ForwardとかXuse曲が聞きたいって言ったら笑われた。春に選ばれなかった春に咲く想いも聞きたいなぁ、ライブ秋だけど。
第2部のトークはライブ前半戦の話。ギターがソロの時にリハにない壇上に登るという行為に出て焦ったとかパイロの傍はきつそうだとか階段が狭いので上り下りが危なっかしかったとか。Modulationのコールがすごかったのでできるだけ入れたかったけど、客席マイクの調子が悪くて音が悪くなってしまったのが残念だとか。ライブはその流れを受けてModulationでぜひともコールを入れてほしいとのこと。ちゃんと入れてる人が多かった。コール入れる曲はこれまで入ること少なかったんだけど、良くわからないなぁ。ぷりずむっやすてっぷSteadyとか入れる人全然いなかったし、チュチュ曲でも完璧に入れる人は少ないし。定番化するまでは曲を聞きこまない人が多いのかね。まいいや、サイン会の時はコールの話が出たので、ぷりずむっをやった時にキュンキュンは難しいので入れなくてもいいですって言われたのがショックだったと言っておいた。やっぱり笑われた。
ゆいにゃんの格好は七夕に合わせて浴衣だった。バラの柄だし変にラメとか入ってるし、安っぽい感じの布だなと思ったら昨日ドンキで買ってきたということだったので納得。