墓参りと散歩

両親と祖母の墓参りに行った。帰りに上野で降りて上野から御徒町秋葉原まで歩いて神保町経由して帰った。昼というにはもう夕方だったけど登亭でうな丼食べた。米が多くて辛かった。普段食べてる茶碗の倍くらいの量だった。最近そんなに食べられないのに。御徒町のガード下の2k540 AKI-OKA ARTISANとオープンしたばかりのちゃばらを見てきた。2k540はガード下の使い方としては上手いと思った。店の並び的にリピーターを呼べるのか難しい気もしたが。ちゃばらは各地の名産品を集めていて、見ていて飽きない。塩辛の専門店とか買いたいものはあったんだけど、そんなに米をたくさん食べるわけではないので、一瓶開けるのが大変そうなのよね、自分しか食べないし。出来たばかりだし、秋葉原の駅前だしでかなり盛況だった。秋葉原は観光客も多いしかなりの客が見込めるんだろうなぁ。常設で地方の特産品が買えるならリピーターもつきそうだし。
神保町の上海庭で晩飯食ったけど、200円の小皿料理のチョイスを明らかに間違えた。チャーシューネギとか砂肝とかハチノスの辛み和えとか全部ネギだった。葱ばかりで辛いしで大変。ハチノスのは香菜が強すぎる。ちゃんと考えて注文しろってことで。量と味の割に安いのでいいのだけど、前も注文の量間違えたからなぁ。