榊原ゆいHappy★LOVE×LIVE 2013 曲別感想

もとの全体感想はこちら。[id:dekorin:20131012#p1]
ということでエントリ分けた曲別感想編。合計33曲と確かに史上最大曲数となった。半分近くアルバム曲なわけだし、結局のところ定番曲がほとんどで今回初歌唱はアルバム曲のみ。既存曲という意味ではSAYONARAがあったか。ココロファンクションとか新曲あると思ったんだけどね。

前ナレ・OP

  • 前ナレ誰だろ? Love☆Jet!のアレンジに合わせて映像で出演者紹介。この時点で演出のレベルはALcotライブを上回るものに。もちろんALcotライブを叩いているんですよ。

1. Ready Go! (7ヶ月ぶり7回目)

  • イントロでとても高まるし、これから始まるという意味で曲名的にも1曲目に相応しい。後奏ボーカルあるものの2番で終わってしまうので少し物足りなさがあるけど、最初の曲としては引っ張りすぎずに良いのかも。

MC1

  • はっじまっるよー。ダンサー紹介とDJ SHIMAMURA紹介。開始の挨拶。

2. Twinkle Happiness (2年ぶり4回目)

  • 2011の春ライブ以来か。しまむら曲の突き抜けた感じがよく出ていて、溜めや繰り返しもあるし、ノリが良くて好きなんだけど、ライブではなかなかやらないのが残念。おそらく次の機会はあっても3年以上先。これぱじゃま枠なのか。

3. moment (初)

  • アルバム新曲ということで初披露。軽めの曲なので聞いてて楽。聞くたびに好きになれそう。

4. Love×2♪song (2年ぶり23回目)

  • 最近あまり歌わないなぁというか、バースデーでも1年おきくらいって感じ。たまに春ライブでも歌うけど、他のイベントでは歌わないしね。そういや初期ライブにあった口上はどこに行ったんだ? ひろ美ライブなんかは未だに伝統を残しているのに。それと英語版の歌詞はよ。

5. Splash! (初)

  • こちらもアルバム新曲なので初披露。タオル曲ということでタオルを振り回すわけだが、ずっと振り回すのなら楽なのに、途中で突き上げるところがあるのでタオルの慣性を殺しきれず難しい。タオルに振り回されてしまう。盛り上がるというよりもダラダラとアッパーな感じというのだろうか、突き抜けずに中ほどにとどまるような。悪くはないんだけど何となくもどかしい。どれも全力で突き抜ける曲だと疲れるし、こんなのもいいのかね。

DJ SHIMAMURAコーナー(Scarlet, STAR LEGEND)

  • 多分SUPER SHOT収録の感じでアレンジ2曲。客が全くのれない。会場の雰囲気や作りのせいもあるが、ある程度密集した感じじゃないとクラブの雰囲気は出ないので難しいよ。手拍子もがんがんに拳を突き上げる感じもなく、求めているものと違う。ダンス曲とかメタルとかこの客層に求めるのは無理だと、Einsatzを聞くたびに思うのと似た感じ。

6. 戦刃恋歌 (2ヶ月ぶり2回目)

  • 8月のライブで初披露、今回はフルコーラスがアルバム収録されてから初。突き抜ける感じもないし、既存曲の組み合わせみたいな曲調なので客がノリにくい。あんまり盛り上がらないなぁ。CD音源だとエフェクトばりばりで聞き疲れするし、歌詞も良くないので好きでない。

7. Moonlight -Romeo.number- (2年ぶり2回目)

  • イントロと映像でEternal Destinyと間違えた人多いだろ。ざわついた感じで青ライトを出す人が多かったものの、月光という意味では黄ライトがむしろ正解ではないだろうか。夜空のイメージでは青でいいと思うんだけどね、黄色が混じるよりは黄色で固まってつきをイメージさせるような客側演出があったらステージから見ても綺麗だったろうななどと思ったりも。まとまりのないことで知られるゆいにゃんライブでは妄想の域を出ないか。

8. Sunrize -Juliet.number- (2年ぶり2回目)

  • 続いてのSunrize、Moonlightと対になるだけあって映像も合わせたもの。浮かび上がるようなオレンジのステージライトといい、演出は曲のイメージに合わせて素晴らしかった。客も青からオレンジに切り替えるとかそういう演出できたらよかったのにね。まあこれもMoonlight同様に妄想だね。

MC2

9. Try Real! (10ヶ月ぶり6回目)

  • Ready Go!と似たような使われ方で、春にやったりドリパでやったりとちょこちょこ挟んでくる印象。盛り上がるけど個人的にはReady Go!の方が好き。ゆいにゃんはTry Real!の方が好きらしいが。

10. SAYONARAじゃない。 (初)

  • なにげに初披露。こういう曲は歌うタイミングがなかなかないのだろうね。アッパーVer.よりも通常のが好きだけどしまむらパートなのでアッパーに。

11. especially! (2年ぶり2回目)

  • 歌唱はなにげにPENCIL LIVEでのコラボ以来というレア曲なのだった。しまむら曲の中では目立たない感じ。らしさはあるけど特長には欠ける。あまり聞けないからか客の反応は芳しくない。定番曲以外はのれないみたいなのは興ざめだわ。

MC3

12. jewelry days (1ヶ月ぶり37回目)

  • トラベリングオーガスト以来なのでついこないだ聞いたばかりだよ。聞くたびに相変わらずノリが定まらない曲だなと思う。昔は「運命〜」のところで合わせて跳び入ったよね。まあ、一時期PPPHだったこともあったけど。サビ2段階の曲は難しいってことで。

13. Eternal Destiny (1ヶ月ぶり47回目)

  • 数えるの途中で嫌になったので間違っているかもしれないけど40は確実に超えてる。これもトラベリングオーガストぶり。持って行かなかった僕が言うのもなんだけど青で揃えてって言っても持って行かない人もやっぱり結構多いのね。意外だったのは関係者席が想像以上に光ってた。他の色を混ぜている人はいなかったので、DVD化されたら結構きれいなのかも。ハイハイは要らんよなぁと思い続けて数年、恋の炎みたいに修正入らないだろうか。ハイハイ叫んでると息続かないし、「蒼く深く〜」叫ばせるだけで十分だよ。

Happy Birthday!振付講座

  • でぼの巣よりマキナとエリザベスの掛け合いとともに振り付け講座。今年はダンサーは途中で出てこないままにキャラの立ち絵のみでの演出。しかし手を振るところとかチョンチョンのところとか新規に差分用意してるだろ、これ。でぼというかおばちゃんの協力体制ったら。

14. Happy Birthday! (1年ぶり9回目)

  • 回数数えて2006からなのにバースデーライブと同じ9回はおかしいなぁと思ったら、何故かドリパ2008で1回歌ってた。振付講座があってもついていけない人がいるのはご愛嬌。ライブだと絶望的なまでにリズム感のない人とか、周りに合わない人っているよね。次に聞けるのは来年のバースデー10回目。10回目で歌唱回数も10回と何かが起きるかな? そういや今回曲中でサインボール配ってたね。

抽選会

  • Splash!の封入券と交換でもらえるステッカーのシリアル番号で抽選。500枚くらい出ていたようだが400番台以降は対象とならなかったので、箱に入ってたかすら不明。2番があたりで出るというのもすごいが、2番の人が後ろの方の席だったことに驚きだよ。Tシャツ2種、オリジナルデザインのSplash!タオル、チェキ、ソフマップSplash!イベントの看板。オリジナルのタオルは赤い縁があってフルカラーなのね。

15. DokiDokiが止まらない (11ヶ月ぶり17回目)

  • しまむら枠終わってここから懐かしい曲ゾーン。バースデーでは2006以来だけど、春ライブやその他のイベントで結構歌ってるから全然懐かしい気がしない。盛り上がるからいいんだけどさ、懐かしいっていうのとはちょっと違う。単に古いだけだ。歌われてから時間がたっているという意味では、2007から2010のアルバム収録曲にそれっきりの曲がとても多い。

16. 笑顔を追いかけて (3年ぶり7回目)

  • アルバムライブで歌ったし、その時に歌詞のこととか結構話してた印象が強くて、久しぶりという気がしない。バースデーとしては2005以来なのか。これも印象としては古いだけだな。曲は嫌いでないが、いつも聞くたびに曲名が出てこない。

17. 夜がくるたび (3年ぶり7回目)

  • これもアルバムライブで歌ったのであまり久しぶりという気がしない。DokiDokiに比べるとあまり歌っていないけど、どちらか歌ってればどっちも聞いたような気になってしまっているのか、結構聞いてる気がする。ここまで3曲がなぜかま〜まれぇど枠。ええい、アセンブラージュ枠はどこだ?

18. さよならの囁き (8年ぶり2回目)

  • 前に歌ったのが2005のバースデーとか、これこそ懐かしい曲。今年の春のバトル曲であっさりと負けたのでここで敗者復活的な。個人的にはキャラ箱枠としてはSINCLAIRやRevelationの方が嬉しい。my only princeやJust I wishはもう二度と聞ける気がしない、アルバム収録曲なのにね。ゆずやでぼ以上に主題歌採用多いのに、キャラ箱の不遇さよ(onedayと奇跡の絆を除く)。

MC4

  • 懐かしい曲どうですか、的な。メチャ恋と恋の炎、ONENESS!の振りとコールについて。4曲ずつのブロック分けの合間MC。

19. Imitation (2年ぶり16回目)

  • シングルライブ以来の割には久しぶりっていう気がする。他の曲と被らないからだろうか。夜がくるたびはなんとなくDokiDokiと混同するというか、どっちでもいいような気がするし、SHOOTING STARとSHINING STARもそんな感じでどちらかやってるとあまり久しぶりっていう気がしないのと比べて、この曲は単体でいつ以来だろって気分になる。今回のlight枠、ってそんなにlight曲あるかと思ったら結構あったよ。

20. ボクノセカイ (4年ぶり7回目)

  • 結構最近に歌ったような気がしたが、それすら4年前だったのか。2009も春とバースデー続けてだったので、連続して聞くと久しぶりって感じが薄れるようだ。初めて聞いた時にドリパ東京都大阪で2回ずつ計4回聞いたせいで、もういいやって気分になったものだが、今にして思うと似た印象の曲がなくこれは得難い曲のような気がしてくる。ドリパで聞くには盛り上がりに欠け過ぎたのが敗因、しかも2回も。落ち着いて聞ける環境ならなかなか良いのではないかと思えるようになった。この曲はまだ回数歌ってる方だけど、あいれぼとかぱすてるはさっぱり歌わないな。今回ラスサビ繰り返し後の「いつか僕の」のあたりの歌詞でモニョったように記憶している。それでもここ以外間違えなかったはずなので、さすがだなと思った。

21. SHOOTING STAR (4年ぶり6回目)

  • これも4年ぶりだけど、SHINING STARと互換性が高いのであまり久しぶりという気がしなかった。どちらかと言うとSHOOTING STARの方が好き。イントロが特徴的だし、アレンジも結構好きだった。SHINING STARはサビのふふーが好きでないという理由がただひたすらに大きい。そういや今回はPPPHすら入らなかったな。

22. School meet you (1年ぶり20回目)

  • 懐かしさも久しぶりという気も全くしない定番曲。映像が夏って感じでスイカの絵などがコミカルに流れていてよかった。あとOchiとYuが途中で泳ぎながら登場したりして、演出も凝っていた。盛り上がりも正統派でわかりやすいし、これついていけないのはモグリだよねって感じ。のの系なかったので唯一のハイクオ枠。

MC5

  • すくみちゅーの話と両親の好きな曲の話。2005から来ている人は100人くらいはいる。「ラブライブ」の元祖はゆいにゃん。バースデーライブ10周年について。次がラストセクション、長時間ライブはOchiの汗がやばい。

23. Judge of a Life (11ヶ月ぶり2回目)

  • 前回歌ったのが昨年の5pbだったらしく、行かなかったので聞いたのは初めて。今回のあかべぇ枠。あかべぇライブでやらなかったのはバースデーのセトリに入れていたからなんだろうか。オーガストとらんまんは仕方ないにしても、他は直近のイベントの曲と被っていないし。幻想の城に近い構成で分かりやすい盛り上がりを見せる曲なので結構好き。Togetherよりは良いし。え?パーソナルスペース? あかべぇ枠でいつかハッピーフォノグラムが聞ける日を信じて。

24. 奇跡の絆 (11ヶ月ぶり20回目)

  • なんだかんだで回数多いよね、昔は良く歌ってたし、復活後も特に春ライブでよく歌うから。復活後バレンタインライブでやった時にはPPPHが入って慄いたものだが、それ以降はまた聞き曲として安定しているので安心して聞ける。めでたしめでたし。

25. 片翼のイカロス (7ヶ月ぶり25回目)

  • やはりアニメ枠は強い。曲も歌詞も歌も高レベルにまとまっていて好きな曲ではあるのだが、一時期ノリが不安定であまりライブで聞いて楽しみな曲ではなかった。今はBメロで2回跳びに安定したようで安心して楽しめる。ライブ仕様は専用イントロが付くのでそこで高まる。そういやライトの色はまとまらんね、青なのか? UO勢がいるので仕方ないか。

26. message! (2年ぶり8回目)

  • 登場以来バースデーライブの大トリを飾る曲として使われてきたが、2011にONENESS!にその座を奪われてしまった。盛り上がる曲ではないけど、こっちでゆるやかに終るのも好きだわ、Beautiful dayと同様に。今はアンコール前のラストでほぼ固定化。今回も当然のようにアンコール前に配置された。振付なしで手拍子だけ合わせればいいような気もする。

アンコール

  • アンコール前はWebラジオ出張版でラブトラちゃんの相談メールのコーナー。ここのアンコールは揃うからいいね。

Enc1. 恋の炎 (11ヶ月ぶり22回目)

  • 途中のMCでこれのサビのハイハイはダンサーに合わせてねって話が出ていたのでやるんだろうなとは思っていた。ハイハイ入れるにしても初期はダンサー合わせだったよね、誰だ、倍速で入れ始めたのは。ダンサーに合わせると、ラスサビ後の繰り返しで前半分だけ歌うところで8拍入れられてちょうどいいんだよね。ダンサーに、というよりは曲のリズムに合わせてほしいものだ。

MC6

  • ライブまとめ的な話とブロックごとにまだまだいけるかー?おー!のコール。

Enc2. はぴねす方程式 (2年ぶり12回目)

  • そんなに歌ってたっけって思ったけど、アニメ枠だし春ライブで回数を稼いでいた。歌ったのは2年ぶりで他の曲と印象被らないのでこの曲はあると嬉しい。はぴねす枠では一番好きかもしれない。でもそろそろ魔法の宝石箱をですね。

Enc3. メチャ恋らんまん☆ (2ヶ月ぶり20回目)

  • ムービーのおかげで一気に代表曲に躍り出ただけあって歌われた回数は非常に多い。途中MCでラスサビ前の間奏での振りについてこうしましょうって話があったのでやるのは確定してたわけで。今回は妙に統一感出そうとしているなぁ。そろそろ完璧な振りコピを目指すべきなんだろうかと悩ましい。今回のゆず枠はこれだけだな。

Enc4. LOVE☆FIRE! (7ヶ月ぶり4回目)

  • だからペガサス幻(ry 歌詞も曲の構成も何もかもが気に入らないので嬉しくない。GUSHとっこれはこの先も好きになれそうにない。映像は「LOVE FIRE!」のたびに爆発してた。どどーん。

Wアンコール

  • 特筆すべき点はなし。あると分かってたし。客の盛り上がりから自然発生的に出る「もう一回!」コールは高まりすぎて出ちゃうのはあるかもしれないけど、予定調和のWアンコールはちゃんと出演者が引けて、落ち着いてからで十分だと思う。そのあたりのタイミングを見測ることをしない早漏ばかりで嫌になる。

WEnc1. dreaming (3年ぶり15回目)

  • 古いという意味でも久しぶりという意味でもこの曲こそ相応しいような気がする。アルバムに入るまでに時間かかったのもあるしね。Wアンコール全部アッパーな曲にするのではなくここで落ち着けてくるあたりはメリハリあって良かった。そんなに歌っていないように見せて、春ライブで一気に回数を稼いでた。

WEnc2. はぴでい♪ (11ヶ月ぶり18回目)

  • 一時期の封印指定が何だったのかっていうくらいまた歌うようになったなぁ。多分2008のドリパでみんなはしゃぎすぎて、ヲタ芸含めて荒れた原因がこの曲に結び付けられたんだろうけど、ヲタ芸禁止令とともに2009は全く歌われない1年だった。入れ替わりに2009からメチャ恋が台頭を始めたせいもあるかもね。また歌うようになってからやたら軽々に扱うというか、この曲入れておけば盛り上がるんでしょって感じが気に入らない、でも盛り上がっちゃう(ビクンビクン)みたいな。映像にコールが出て分かりやすかった。

WEnc3. ONENESS! (1年ぶり4回目)

  • ラストの曲として固定化したっぽい。message!の天下は短かった。以前と比べて最後の曲に迷わなくていいのは演者としても楽なのかもね。コチラとしてもGUSHとかエタデスで終わるよりもありがたい。とは言えたまにはmessage!やBeautiful day締めもほしいなぁ。振付講座とライブ中にも注意があった割にはコール8回入れる人が結構いた。高まってしまったら釣られるのもしゃーなしだぜ。

マイナーライブやりたいって言ってたけどどこまで本気なのか。曲の入手が困難なレベルっていうのはそんなに多くないと思われる。今度マイナーライブ予想(希望または妄想)セトリでも作ってみよう。
追加、調べてみたら恋の炎のハイハイ倍速で入れるようになったのはバレンタインライブ。奇跡の絆でPPPH入れたのもバレンタインライブ。OMG。