小旅行的な

大学時代のゼミ合宿に参加するため、箱根までお出かけ。久しぶりの片道100km以上の移動になった。
C2から大橋JCT通って東名経由で向かったのだが、C2は西新宿抜けたところからすでに渋滞が始まっていて、そのまま横浜町田あたりまで続いた。2時間の予想だったけど余裕を見て3時間と考えて出発したのにそれどころではなかった。徐行が続くとよくわからないんだけど、ハンドルの動きが悪くなることが多いんだよね。ステムベアリング摩耗も疑ったんだけど、なんか違うような。ケーブルが引っかかっているような感じでもあるが、見た感じは引っかかっていないという具合。そのうちちゃんとバイク屋で見てもらおう。慣れてきて、ハンドルこじらずに曲がったりしたんだけど、大橋JCTとか峠道みたいにぐるぐると回るようなところはハンドルの切り返しで引っかかるのはきつい。苦戦しながらもなんとか抜ける。東名に入ってからもひたすらに渋滞していた。横浜町田を抜けてからは空いてきて、周りにあわせてさくさくと進んだ。慌てても仕方ないし、R300のカーブとか曲がれないよと思いつつ走ってると、結構飛ばしていくトラックとか多いのね。御殿場経由で足柄SAで待ち合わせという話だったけど、車組も遅れていたのでSA止まらずにいっちゃった模様。高速降りてからの道は前にバストかタンクローリーとかいて、ずっとイエローラインなので抜くこともできず、少し遅れてホテルに到着した。渋滞はきついけど、流れ始めてからは結構快適だったな。エンジンも無理な回転ではないけど、少しノイズがあるような気がした。オイル交換した方がいいのだろうか。