大洗舞祭

あんこう祭には行けないので、前日の舞祭なら行けるし、東の海に面してるからアイソン彗星も見えるんじゃねと思い行ってみた。2時くらいに寝て3時半くらいに目覚めて思ったよりも出かけるまでに時間かかってしまった。
高速中央環状から常磐に乗り継いで特に支障もなく進んだけど、茨城入ったあたりで濃霧が。前見えないしシールド曇るしでこれはやばい。前の車と適当な距離をとってガイドにして進んだ。友部JCT北関東道に乗ったあたりで空が白み始めてしまい、星どころじゃない。結局思ったよりも時間かかって、大洗神社の鳥居のところに着いたの6時くらい。日の出が近いので諦めて日の出を見てきた。腹減ったし時間余ったので朝マック
9時くらいに駐車場が埋まって来たぞというのを見て町営駐車場に移動、まだ余裕あったので悠々と停めた。マリンタワーの足元ではイベントが始まった。この手の舞祭って見たことなかったが見てると面白い。ただレギュレーションが全く分からず、課題曲的なものがあるのか、同じ曲を同じ振り付けでやってる組もあれば、なんかオリジナル曲っぽいので踊ってる組も。幼稚園の子から高校生までいるらしく、レベルは様々だな。
屋台が出ていたのであれこれ食べてみた。あんこうのから揚げは冷めてて残念、おいしかったけどさ。あんこう汁の屋台のは肝溶かした味噌汁に大根人参とあんこうのみを焼いたのを入れたもの。豚汁の豚をあんこうの身に変えたものって感じだった。たこめしはたこ柔らかくておいしい。チャリティのあんこう汁は作ってる時に作ってる人たちが味見しながら首を傾げていたのでどうなんだろうと不安に思ったけど、実際に食べてみるとこちらの方が屋台で売ってたのよりも味が濃厚でおいしかった。身はぶつ切りをそのまま入れていて、皮や軟骨がとろとろになっていて汁に溶け込んでいる。身らしい身はなかったけど骨をしゃぶる感じで食べた。
昼休みの時間でゲストのイベント、サックス演奏とガルパンあんこう踊りの時間。午前中に比べると人が集まってきた。駐車場もいっぱいになってたし、会場の広場も1000人以上はいたんじゃないか。サックスは良かった。YMCAやるならもっと他のVillage Peopleの曲も聞きたいものだ。CMではGO WESTなんかも流すのにね。佐咲紗花は初めてみた。結構面白かった。踊りそのものよりもトークが面白かったな。踊りも会場のみんなも踊ってねといいながら、これだけの人数がやってるのを上から見るとキモいとかひどい言いようだ。
ステージも一通り見たのでガルパンで戦車が突っ込んだ旅館とか町内をだらだらと歩き回った。折り畳み自転車持ち込んでいる人が多かったみたい。レンタル自転車とかないのかな、あればとても助かると思う。
まいわい市場で土産買って、会場内の魚売ってた屋台であんこう鍋のセットを買って帰ることに。駐車場の通路部分にも停めてる車があったせいで案内通りに進んで往生している車がいた。マナーそこまで良くないじゃん。
帰り道も行きと同様、ただ最後は首都高使わずに外環の方が安いかな。首都高よりは空いてるだろうし。スムーズに流れてはいたけど、夕方16時くらいになり、やはり車は増えてくる。ずっと夕陽を正面にしていたのでとにかく眩しいし眠くなってきてしまったので守谷SAで休憩。守谷SAは工事中で残念だった。結構埋まってたのでもう少ししたらSAいっぱいになってしまうかも。流山の手前あたりで渋滞がひどくなり、どうやら事故渋滞らしい。トンネルに入ったところでパトカーや救急車、道路公団の車などが追い抜いて行った。事故現場は流山のちょい北のトンネル内で6台ほどの玉突きだったようで、1台は左車線のトンネル壁に衝突したらしく、全ての車線に渡って部品が散乱していた。あれ踏んでパンクしたら弁償してもらえるのかしら。どの車も損傷は大きくなさそうだったので大したけが人もいなかったのかな。居眠りっぽい。やっぱり三郷から外環道に回ると、向かいからパトカーや白バイ何台も見た、余所でも事故か。美女木の先、和光の橋のところでも事故で詰まってたし、下に降りてもさらに事故現場を見てしまった。和光のあたりで日没を眺めて、今日は日の出から日没まで行動してしまったなぁと、まあ行動時間的には朝の3時半から夜の7時までノンストップだったわけだけど。途中でレッドブルと100円の栄養ドリンク突っ込んだタイミングがまずまず良かった。
大洗は良い町だなぁと思った。イベントなくてもあれなら常連みたいなのがいるのも分かる気がする、距離も近いし。普通にあんこう鍋食べに行きたいので誰か行く人いないかなぁ。さすがに鍋は独りじゃ無理だろうから。あんこう祭当日も来年は行きたいものだ。でも混みすぎてて堪能できないかな? 前日の舞祭はそこそこに活況で、それでいて混雑はしていないレベルでちょうど良いのかも。