スタジオファーボ 約束は時を超えて 第3刷

第3刷が発行されて委託されたので、今回もどんな様子だったのか書いてみよう。ただし、関東圏のみで関西とか地方店舗の状況は一切不明。
前回の日記はこちら。
今回は公式ページで17日頃委託予定の告知あり、その後15日に納品完了の報告あり。
15日の16時半頃に通販で注文可能になるも、19時には完売。時間帯にもかかわらず結構なペースで完売。おそらく100部程度。
夕方から秋葉原店にて販売開始。こちらはおそらく100部。20時の入荷情報には掲載された。手に取る人は結構いた。閉店時で50から60部程度残りと思われる。15日の他店舗での入荷はなし。
15日の21時頃、通販在庫が復活し23時頃完売。予定された追加だったのか、店舗分から回したのか、200部程度という話もあるけど詳細不明。前回の委託の通販掲載を考えると、こちらが本命の通販の入荷だったのかも。夕方のが何だったのかわからなくなるけど。カートのキャンセル分とか言ってる人もいたけど、カートに一人でいくら突っ込もうが在庫には影響しないので、それはないと思う。
日が変わり16日、本命の入荷日となった。9時頃になぜか再度の通販在庫復活。11時頃に完売。こちらは50部程度か。
16日は関東圏のほとんどの店では入荷していたとみられる。秋葉原店は昨日の販売数から特に追加はなかった模様。夕方前に完売。
池袋、新宿、大宮、横浜も14時から16時あたりで完売。秋葉原店以外は部数を絞ってた模様。池袋は少し多いかもしれないが、店舗あたり10か20くらい? 町田店は19時頃で完売。八王子は入荷していたものの店頭には出ておらず。そのまま20時閉店。千葉?見てないけど在庫あるでしょ。
こんな具合で、16日終了時点での関東圏の在庫店舗は八王子と千葉(多分)だけとなった。通販もおそらく復活はないと思われる。
通販は最初の開始時間が少し悪かったとはいえ、ちゃんと情報集めていればおそらく買えた。21時の追加が時間帯としては多分最も買いやすかった。在庫が少なくなってからもなかなかなくならなかったし。朝の追加は気付きにくいし、仕事していたら難しいかなって思った。でも単純に機会が多く与えられたわけで、これで買い逃すとかあり得ないなぁ。
第3刷は500くらいだと思うんだけど、さすがに今回でほとんどの人に行き渡ったと思われる。とらの要望よりも多く納入して、のんびり売るつもりだったらしいけど、なかなか予定通りにはいかないものだ。とはいえ今回はちゃんと納入情報が先に出たし、通販も前回同様に夜にやってたわけだし、あちこちで通販再開したとか情報が入ってきてたくらいだから、これで買えなかったっていうのは買う気がないって言われても仕方がない。店舗に買いに行った場合も、東京を中心に90分圏内のどこかしらで買えたわけだし。イベントに並ぶつもりも、通販をチェックするつもりも、店舗を回るつもりもないなんていうのではどうしようもない。