RO-KYU-BU! ツアー東京公演

一般でチケットを取ったので番号は1700番台と後ろの方だったけど、品川ステラはそれなりに余裕があるので後ろの方でそれほどきついと言うこともなかった。僕自身が声優に興味あるわけではなく、アニメのイベントと半ば勘違いしてチケットを取ってしまったので、誘いに乗ってくれたのはNuLLくらいだった。
始まると一気に2mくらい前に詰まったので、余裕が出来た。結局スクリーン右端にかかるくらいの位置で見られたし、十分だった。内容的にはアルバムとキャラソンをやるのは分かってたので、曲の乗り程度には楽しめた。バンドの生演奏だと思ってなかったので、うれしい誤算。キャラソン前にキャラ紹介的なムービーが流れたんだけど、使われてるカットとか良くてなかなかうまいなと思った。でも結局は「小学生は最高だぜ」をやりたかっただけかよ、いいけどさ。
悪かったところも結構あった。青い子の中の人の声がよく聞こえなかった。キャラの声だと歌いにくいって言うのもあるのだろうけど、マイクを口から離してるように見えた。他の人はそうでもなかったのになぁ。序盤でハウリングも起こしてたし、音の設定とか甘かったのかな。カメラワークがとても悪かった。スクリーンには5人を分割して映している時が多かったのだが、それに固執しすぎて5人が集まってもいろんな角度から5分割したように映されててよく分からない状態だった。また、カメラは左右には振るけどズームはしないらしく、基本の立ち位置からずれると体の一部しか移っていないような場面も多かった。5分割にこだわる意味はなかったと思う。一人一人を追うカメラをメインにして、立ち位置が決まってるときだけ5分割にすればいいのに。
ライブ自体はとても良かったので、駄目なところが気になった。声優の名前くらいは覚えておいた方が楽しめるのかもね。そういやけいおん!ライブも前に行ったけど、声優の名前は全然分からなかったな。
カミサマコンニチワンバウンドがなかったのがとても残念。