東京モーターショー2011

今回からビッグサイトで行きやすくなったので、朝から行ってきた。しかしあいにくの雨。そして列整理のスタッフがどうも手際よくない。くねくねと蛇行させて列整理していたけど、要所にスタッフを配置していないので、行った先にどこにも列がないとか、待機させられて放置プレイとかあり得ないことが起きてた。その間に列は解消しているしね。
中に入ってからはとりあえず東ホールに。東123ホールは商用車中心だった。商用車の方が乗用車よりも面白いと思った。バスとかトラックとか工夫しているんだなと。エンジンのブロックは見てもさっぱり。
東456ホールはバイクと軽自動車と外車かな。外車は正直見てもさっぱり分からない。
ヤマハブース。もえぎかわいい。自転車に毛が生えたような感じなのでいろいろ不安だけど。これで20万くらいなら売れるかもしれないけど、40万とかだったら無理だろう。そもそも売る気が全くなさそうだが。これで2人乗り出来るみたいだけど、自転車の二人乗りくらい怖いよ。フレーム大丈夫なの? RYOKUはセローのフレームみたいね。リアキャリア周りは専用設計みたいなので外装オプションでどうにかなる風ではない。タイヤもサイズ違うし。出たら面白いとは思うけど、これで60万くらいは行きそうだから絶対売れないよね。どうにもヤマハはコンセプトモデルを市販する気は全くなさそうだった。話を聞いた分にも出す気はないという感じで。
スズキブース。GW250は欧州向けネイキッドのような外見で、値段が安ければ国内でも売れそうな感じ。30万円台なら売れるんじゃないかね。とはいえ国内で売る気はない模様。輸入になると高くなるしサポートなけりゃ売れないだろうね。バーグマンフューエルセルは出ても売れるとは思えないなぁ。E-Let'sは見た感じ可愛いし、かご付いてるし、値段次第では需要ありそう。シート下はバッテリーなので何も入らなそう。リアボックス必須かな。
カワサキブース。特に新しいものはなし、そしてまたがれる車両もなし。人も少なかった。
ホンダブース。またがれる車両、展示車両ともに非常に多かった。大人げないくらいに本気だ。RC212Vにまたがってきた。レーサーは何というかすごいね。思ったよりも大きかった。MotoGP見てるとヤマハのに比べて小さいのですごく小さいと思ってたけど、意外と大きいんだなと感じた。NC3兄弟もまたがることが出来た。SとXはそれほど変わらない。どうやらSよりもXが人気。僕も買うならXにするよ。インテグラは足下が窮屈だった。メットインも小さいしちょっと残念。スクーターらしい見ためだけど、足回りとか2車種とほとんど同じだし、かなりきびきびと走りそうな雰囲気。全車種外装以外はほぼ共通なので、車外パーツはいろいろと出るんだろうなぁ。海外向けが主力みたいだし、箱や足回り作ってるメーカーからも潤沢に出そうで期待できる。CRF250Lはオフに興味ないけどWR250R対抗になるのかね。BENLY50のコンセプトモデルはヘプコのエクスプローラ乗せてるし、パニアホルダーも付いててかっこよかった。でも市販予定は全くないらしいので残念。BENLY110は出すみたいで、見た感じはかなりきれいにまとまってるように感じた。50とほぼ同じサイズに外観で実用に振った感じが良い。Dio110ほしいと思ったけど、BENLY110出るならそっちの方がほしいかも。
とりあえず出たカワサキ、いつ出るのか分からないけど一応新しいのや開発中のを出してるスズキ、魅力的なコンセプトモデルを出しているヤマハ、販売予定のものからコンセプトモデルまでやる気出し過ぎなホンダ。随分と温度差があった。KTMも出てたけど電動のやつは出てなかったな、見たかったのに。やっぱりバイクはモーターサイクルショーに期待したい。用品やパーツメーカーもいっぱい出るし。
14時過ぎに抜けてZeppに行き、ライブ終わってから18時に戻ってきて続きを見たけど、結局都合5時間かけて東ホールを見るのでいっぱいだった。乗用車とかほとんどスルーしてこれだから、念入りに見てたら何日通わないと行けないんだろうか。もう一回行く予定なので、今度は西ホールを見ておきたい。乗用車なので興味を持てるか疑問ではあるけど。一応もらったパンフレットやチラシを見て予習しておこう。