コミックマーケット89 1日目

コミケ初日なのでいつものように企業ブースに。始発でサンルート前なのは相変わらず。今回手荷物検査やるって言ってたけど結局やらなかった。あとスタッフの連絡が間隔開けすぎて聞こえてないところあった、というか僕の周り全然だったけどさらっと流して去っていった。列固定しますと言ったので離れた人も結構いたのに、そのあとでかなり圧縮かけて移動が発生した。その際にも周りの持ち主がいない荷物をどうしろとも言わなかったし、今回のそのあたりの待機列スタッフは手際が悪かったな。まあ企業ブースでも連絡取れてるのか疑わしい感じの返事をされたけど。
今回は階段まではかなりスムーズに進んだが、大手企業の列配置を完全に分断してたのでアクセスが非常に悪くなってた。あと外に回してた各企業列もスペースを十分に確保できてないところが多くて、列形成停止しまくり。人増えすぎなのは理解できるけど、人があふれるの分かってるんだから企業の数減らせばいいんじゃないかとは思う。そろそろ許容の限界に来てるよ。
外で結構またされて10時40分くらいにはホール内に。Happy Elements行こうと思ってたけどスロープ下りて1周してこないと並べないというので後回し。HARUKAZEに向かうと列は短かったのでとりあえず並んでセット購入。CD目当てだけどね。ネクストンは列形成停止。メロンは外に列がある様なので後回し、本は売り切れない。STUDIO DEENも列出来てるようなので後回し、CDだけなら売れ残るの分かってる。もうやることなくなったのでアイドルうぉーずのCD買って諦めてHappy Elementsに並ぶことにした。コスプレ広場を抜けるとVA列もかなり長い。Happy Elementsは既に2列あってこれが3列目、1000人以上はいるよって言われたけど、まあ時間はあるししばらく並んでみるかと。あんスタのセットが残りわずかって言われて、途中からメルクストーリアのストラップだかが残りわずかって言われるも列は動かず。1時間くらい待ってたら動き始めて、いったん動いたらあっという間にブース近辺まで移動になった。メルストのは売り切れ、あんスタの三奇人セットがごく少数、特典冊子も残りわずかとのこと。残り僅かになってから随分もつようなので安心して並び続ける。あんガルのセットは売り切れとも話に出ない安心感。結局問題なくセットは買えて冊子ももらえたので満足。11時40分くらいに並んで13時10分くらいには買えた。1時間半で買えれば御の字で、あれだけ列処理早ければ文句はないや。前回コミケは5分くらいで買えたけど、コンテンツのパワーが違うなぁ。あんスタ欲しい人と他の欲しい人はくっきり分かれてたようなので、どうにか分けてほしいところ。さてホール内に戻るとメロンは列なしだったので冊子2冊購入、特典のケース?は最後の一つだった。ネクストンは列なしで買えた。STUDIO DEENはまだ列があったので東ホールに。
東ホールでYoGANさんのところのアニメOPレビュー本に参加してたので、本をいただいた。残り1冊だったので完売を見届け、撤収を待って一緒に出口まで。僕はそのまま企業に戻ってVAに並んでみた。でも次のライブの予定もあったので20分くらい並んで諦めた。STUDIO DEENでcosmic recordのエレマス新譜と音楽少女の記念本を購入して退去。
初日だったけど結構疲れた。正解はないだろうからどうやっても文句は出るだろうけど、今回はまんべんなく酷い列になってた気がする。大手企業が出る意味って最早ないと思うんだけど、そのあたりどうにかならんかなぁ。
朝はぼちぼち気温下がったけど日中の気温は高くて朝対応にしたら暑すぎた。朝は2時間ばっちり列で眠れたので、そこは重要だったと思うけどね。昼は結構汗だくだったのと、冬でも日焼け止め必要。