ももいろクローバーZ ももいろクリスマス2011

さいたまスーパーアリーナにて。埼玉は本当にうちから行くのはバイクが楽だ。距離的にはたいしたことがないのに、いったん中央に出てから埼京線に乗らないと行けないからね。
開場後にのんびり入ればいいかと思って17時に集合と言うことでかぷちーのさんと合流、のんびり到着したがまだ開場しておらず30分押しという情報。その後もなんだかんだで待たされて結局1時間押しの17時半から。寒い中待たされるし人もすっかり集まってしまっていて大変。しかも開場してからも中のロビーに詰め込まれて待たされるという状況。結局20分くらいさらに待たされてスタンドに。ラムダ席というアリーナ外周のスタンドだったが、通路も広いしステージに結構近くて良かった。アリーナのど真ん中にせり出した丸いステージがあって、ステージからそこまで花道、スタンドの1段目の通路も絨毯が敷いてあってスタンドから丸いステージまでも左右から花道があって、その真横だったので横を通ると思うと少し期待できそうだった。
スタートは結局1時間押し。解説席とか入場のところはプロレス的な演出で割と面白かった。スクリーンを使っての演出が大がかりで、VEが凝ってて良かったと思う。ライブハウスとは違った楽しみ方が出来て、大いに盛り上がった。にわかなので聞いたことのない曲もいくつかあった。聞いたことあるのはほとんどやったかな。走れがなかったのは削るような曲ではないと思うので、開場が遅れた時間の都合でなくなったのかなと思う。サンタさんのれにちゃんのマジックがどんどん大がかりになっていく。新曲はコーラス100人にマーティーフリードマンのギターも入っていたが、曲そのものはあまり良くない気がした。試練の七番勝負Episode2とか来春の横浜アリーナ2Daysライブとかの情報公開もあって、とにかく仕込みの充実したライブだった。このところライブハウスでのオルスタが続いたけど,こう言うのも面白いね。
これだけ大きいライブなので機材トラブルとか遅れる原因も多いのだろうけど、大きいからこそ失敗の許されないのではないかと思う。これを楽しみに地方から参加した人は帰りの電車の都合で途中退出せざるを得ないだろうし、1時間見られなくなるというのは決して小さい影響ではないよね。近郊であれば終電には間に合う時間だったろうけど、運営はもっとしっかりしてほしい。ここ数回のライブは毎回予定時間に始まってないからね。内容は良かったのに、こういうサポートの問題でライブが成功とは言えなくなるのは残念だ。
今回もチケット完売とかあり得ないだろうと言ってた割に、抽選で落ちたとか一般販売が買えなかったとかいう話だったので、横アリのチケットが取れるのかちょっと不安になる。全部のライブを追っかけるのはきついけど、こういう大きいのに参加するのは楽しいので来年も頑張ろう。