Philipsヘッドホンあれこれ

秋葉原行ったついでにeイヤホンで聞いてきた。

  • Fidelio S1
    • 今使ってるSHE9005Aに比べて特に良いという気はしない。音量が出ていない気がする。9005Aはボーカルが前に出ないし少し低音が強いので、それに比べるとボーカルは良く聞こえるような。S2との価格差も小さく、あえて選ぶ理由はなさそう。ケーブルは絡みにくくて良さそう。あとリモコンも良さげだが、なぜかAppsのPhilips Headsetにプロファイルがないのよね、Fidelioシリーズ。
  • Fidelio S2
    • S1よりも高音の細かい音が綺麗に聞こえる気がする。それ以外は良くわからない。傾向的にはS1と変わらないような。装着感も見た目も良いので惹かれるけど、値段を見ると普段使うには少しためらわれる。
  • Fidelio M1
    • 柔らかい素材で耳へのフィット感はすごく良い。バランスは良いのかもしれないけど、もう少し低域が締まっている方が好み。イヤーパッドを潰す感じで軽く押さえたらユニットが耳に近づいたからか低域が増えたので、もう少し側圧高ければいいのかもなぁ、このくらいの方が聞き疲れないのだろうか。能率がちょっと悪い。自分が聞く曲とは合わない気がする。
  • Fidelio L1
    • 装着感が良い。音もM1より澄んだ感じがした。低域のぼやけた感じもなくきれいに出ているようにも思ったけど、ここらへんは好みの問題なのかな。良いとは思うけど積極的に欲しいと思える要素は少ない。SHP8900で十分かなぁ。

どれも聞いてみると積極的に買おうと思う程ではなかった。