ヨーレイカ ミドリ2 準備編


週末の予定が潰れてテントの準備に費やすことになったので、準備ができた状態のデータでも。インナーはそのままで幅を小さく折り畳んで最後は丸めてイスカの5Lのスタッフバッグに。ちょっと余裕があるのでもっときつく丸めれば4Lくらいになりそう。ただそのサイズの袋がないし、しまうときに苦労しそう。フライは昨日の作業の通りポールを切って分割したので20cmくらいの幅にして丸めてSea to summitの2.5Lスタッフバッグに。きつきつなのでしまうときを考えたらもう少し余裕があったほうがいいだろう。ポールとペグは元の袋に。ペグはアルミVペグ12本、アルミ角ペグ4本、チタンネイルペグ6本で必要本数よりは多く持っているのであまり軽くはなっていないが、ガイラインを2mmのダイニーマにしたりが効いていて40gくらいは軽い。誤差の範囲だけど体積はだいぶ小さくなった。Midori2の仕様上の重さ2kg(パグなど含まず本体のみ)に対してスタッフバッグ増やしたのも込みで

  • インナーテント:789g
  • フライシート:769g
  • ポール:473g
  • 小物(ペグ、ガイライン、ネットなど):312g

となっているので本体2041gとちょっと増加かな。コンクリートドリル一本分とか誤差の範囲。体積は個別に圧縮できているのでちょっと小さくはなったと思うが、それ以上に分割できることによって収納性は上がったのが大きい。横向きでも縦向きでも、フライについては奥行き方向でも突っ込めるようになったのでこれは格段の差。
広げてもみたが、ペグなども込みだと20分くらいかかりそう。家の中なのでさすがに打たないが。2人用なので広さは店頭で入ってみたステラリッジとは格段の差。これで良かったなという感じはある。さて、天気が良くなって実際に使える日が楽しみ。フライは内側のコーティングがちょっと張り付くので畳むときにベビーパウダーをパタパタしておいた。