ヨーレイカ ミドリ2 改造編



一回も使う前からいじるなよって思うけど、収納するのに不便なのでちょっといじることにした。ポールは仕方ないし別にすればどうとでもなるとして、フライの前室の鼻先の部分が三角形に立ち上がる構造になっていて、そこに入っている30cmのパイプがどうにも邪魔だった。30cm以下には畳めないわけで、収納の自由度が低いと思っていたのでこれをぶった切ってしまい、後で接げるようにすれば便利かなと。短いし曲げる方向にテンションがかかるわけでもないので適当に切って繋ぐつもりだったが、思った以上に本格的な改造になった。
elekichi君にパイプカッターで切ってもらい、ホームセンターで適当に繋ぐ部品を探しに行った。パイプ外径は8mmと分かっていたが、内径を正確に測ることはできず、明らかに厚さは1mmもない。試しにあれこれ突っ込んでみたところ、6mmではがたつきがあり、7mmは入らない。それでは外側にスリーブを付ける方向でと考えてみたものの、内径8mmのパイプは売ってなかった。1mm厚のパイプはあるのに何で10mmじゃなくて9mmなんだ、何かの規格品なのか? パイプはなかったので諦めて、適当な太さのものを突っ込んで印籠接ぎにする方向で決まった。後は中に突っ込むものを探すだけ。
結論から言うと0.1mm単位で取り扱いのあるコンクリートドリル刃を買って突っ込んだ。6.5mmを選択したが太かった。多分6.3mmで良かった。入らなかったのでドリルで内側をボーリングして広げて突っ込むことになった。軸と刃の太さが微妙に違うのか、熱で収縮する関係でそうなるのかは不明だったが、軸は通るのに回っていない状態の刃は通らない状態になったので、両方とも十分にボーリングした後、片側は刃の部分が完全に埋まる深さまで回しながら突っ込んで、最後は刃が食いついて固定させた状態にした。ちょっとしたミスはあったものの概ね上手く行った。ここまでの作業一通りelekichi君にやってもらったので感謝。
これでより小さくまとまるようになったので、ザック内の収納の自由度が上がった。体積は変わらなくても入れる場所や形を変えられるので収まりが良い。
明日の準備編に続く。