モンベル GORE-TEX ラップランドストライダー


結局買ったラップランドストライダーの今期モデル。これで3代目のはず。楽天の山渓オンラインで全品10%オフのクーポンを貰ったので、普段割引のないモンベル製品も適用とのことで買った。他のポイント還元のボーナスもついてたし。今回のは補強部分が増え、靴紐が少し爪先の方から細かいピッチで締められるようになったのでフィット感がずっと良くなった。それと幅も少し狭くなったらしく、靴の中でぶれる感じは非常に少ない。人によってはきつくなってしまったかも。足首の硬さや擦れる感じがあるけど、これは馴染んで柔らかくなるまでは仕方ないのかな。薄手の靴下を履きたいけど少し厚めのを履けば痛くはならない。ソールは先代と変わらずトレールグリッパーで濡れたところも含めてグリップは非常に良い。パターンがシンプルなブロック状になっていて、接地面は全体の半分程度しかなさそうだけど、隙間に小石や泥が詰まったりということがないのでこれはこれで良いのかな、水捌けも良さそうだし。カラーリングが非常に派手になったのは今風なのかな。昔のトレラン靴もこういう派手な色使いではないものの普通の靴とは違う色合いではあったのだけど。先代の400gに対して378gと微妙に軽くなっている。補強が増えているように思うのだけど、ミッドソールが薄くシンプルになっている気がするのでそこらへんを削っているのだろうか。初代の350gほどではないにしても軽くて良い。
前のモデルも最初のに比べると色々改善されていて素晴らしいと思ったのだが、今回はさらに細かいところが変わっていて、ちゃんと客の意見を取り入れているんだろうなと思った。ソールのパターンとフィッティングが変わったのは賛否ありそうだが。まだ慣らし途中で山では使っていないのだけど、今回は山で使うことも想定したサイズで靴下も変えたりして合わせているので積極的に使いたい。

  • 初代 #1129206
    • Pros
      • 軽い
      • 防水
      • ビブラム
    • Cons
      • アッパー柔らかすぎてしわくちゃ、メッシュに汚れが詰まって落ちない、撥水性ガタ落ち
      • ちょっとお高く税込み15000円近い
  • 2代目 #1129274
    • Pros
      • アッパーに補強が入って型崩れしにくい、撥水性も落ちない
      • 防水据え置き
      • トレールグリッパーすげー、ビブラムいらね
      • 値下がりして税込み14000円切った
    • Cons
      • 履いてて気になるほどじゃないけど重くなった
      • アッパーの強度が上がったのと靴紐を通すところが減ったのでどうしても少し遊びがある
      • ソールのパターンが変わって小石や枝が詰まることがある
      • 蒸れるようになった(メッシュ靴除けば普通の靴レベル)
  • 3代目 #1129357
    • Pros
      • アッパーの強度がさらに上がりフィット感が上がった(人によってはきついかも)
      • 軽くなった
      • 防水据え置き
      • ソールがトレールグリッパーのままパターンが変わって目詰まりしにくそう
      • お値段据え置き
    • Cons
      • 前よりも蒸れる気がする(季節的な問題?たまたま?)
      • 靴底のクッションが弱いのか足(足裏から脹脛)が疲れる

しばらく使ってみての感想。ローカットなので足先はともかく蒸れは少ない。濡れたら渇きにくいとは思うが、蒸れは靴下とか隙間とか空気の流れが少しあれば抜ける模様。防水の割には普通の靴レベル。ソールのクッションをやはり削っているのか、それとも幅が狭くなったことで血行が悪くなっているのか、街中で歩くと膝から下が非常に疲れやすいように感じる。軽いのにこんなに疲れるのはおかしい。山を歩く分には問題ない。グリップは良好で泥の詰まりも少ない。また、岩場でサイドやアッパーをかなり削られたが、補強が丈夫で全く問題なかった。メッシュの部分も結構強い。森と岩場の北八ヶ岳はこれで問題なかったし、トレッキングシューズよりも歩きやすいので、夏山で普通に日帰り荷物背負ってる分にはこれでどこでも行けるように思える。日帰り10kmくらいの山はこれでサクサクと登りたいな。