Philips SHO9560/28

PHILIPS オニールコラボレーションモデル ヘッドバンドタイプヘッドホン SHO9560
O'Neillとのコラボモデルで元はSHO9560同等品っぽい。まず箱が豪華で驚かされる、さすがこのあたりがコラボモデルといったところだろうか。コラボモデルということでデザインが変更されているのは大きいが、アウトドアブランドとコラボというだけあって、スポーツでも壊れない耐久モデルを目指してコードが布巻きに変更されているのと途中で外れ易くすることで断線しにくくしているところを重視した。本体も強度の高いプラスチックで捻じれや曲げに強いとあるが、こちらは元のモデルも同じだろう。ヘッドバンドは無段階の調整でフィットするようになっているが、少し短めで頭が大きいと入らないかも。KOSSのUR/40もそんな感じだった。イヤーパッドは柔らかく耳を覆うので不快感はないが、夏は絶対に蒸れる。
音はそれほど気にしないつもりだったが密閉らしい感じで篭る。左右の広がりはあるけど、水中のような洞窟のようなというか自然な広がり具合ではない。低音がドコドコと響いてSHL8800みたいに異様ではないけど低音重視で高音が伸びない設定のようだ。ボーカルはそれなりに聞こえるから別にいいや。
で、国内だと9000円くらいだが、米Amazonだと送料込みでも4500円程度で買える。2日で届いたので国内で買うのと大差ないし、円高の今なので海外から買うのに抵抗がなければ海外のを買ったほうが良いかと思う。保証とか考えるなら国内モデルかも。Amazon.comは音響や電子機器関係は日本に送ってくれないものも多いので、これは嬉しかった。これまではいつも欲しいモデルが日本に発送してくれず、ebayで買うことが多かっただけに。