ももいろクローバーZ ももクロ夏のバカ騒ぎSummer Dive 2012 Tour-最終戦-

昨日に続いて西武ドームに。下見に行った甲斐はあったけど、道が渋滞酷くてそれどころではなかった。特に所沢からドームまでの道が詰まっていて、開演に間に合うか微妙なところだった。結局山手線の遅延で開演も遅れたので十分に間に合ったのだけど。
ライトスタンド立ち見ってどういうことよって思ったら、外野芝生席にテープで一人ずつ四角く区切りを作って、そこにしゃがむことになった。傾いてるしすごく微妙。残念ながらココナツサークルを出来るような雰囲気でもなく。見やすかったと言えば見やすかったのは幸い。紫の花道がライトスタンド側に延びてて良かった。
ももクロのパフォーマンスは良かった。ステージ配置は微妙かなと思ったけど、スクリーンに歌詞も出てたし、分かりやすくて良かったと思う。ただ、反響しすぎてコールはずれまくってた。一回ゴンドラが近くを通った程度で、距離が遠かったのは残念かな。外野だし仕方ない。ゲストの林家ペーパーは何を言っているか全く分からなかった。出てこなくて良かったレベル。松崎しげるはまあ良かったかな。ももクリ2012の情報発表のために出てきたのに引っ張りすぎてたけど、ももクロとの掛け合いも悪くはない。
全体的には野球ネタの演出といい、良くできたライブだった。退場が規制かかって意味もなく待たされたのとか、退場のアナウンスが酔っぱらったみたいに何言ってるか全く意味不明だったのとかなんだったのか。帰りの電車はまたすごかったらしい。ほぼ全員同じ路線で帰るしかないわけだし仕方ないか。
帰りは道にちょっと迷いながらもさくっと1時間足らずで帰れたので良かった。