コミックマーケット82 3日目

3日目はサークル参加。僕は落ちたので原稿書いた本の委託を周さんのサークルに委託して、そちらで入場。
東456から回ることにして、とりあえず島中スタートだし、開始まではブースでおしゃべり。島中サークルを回りつつスケブ頼んだり、合間に壁の楽なところ見て回ったりで30時間くらいで大体おしまい。一度戻って邪魔なポスターなど置いて、ちょっと並びそうな壁をいくつかこなして、時間かかりそうなところも回ったり。
EXCLAMATIONは列が短くて余裕だったけど、雨が降ってた。first pieceはそこそこ長かったけど流れは良かった。じぇのばけーきはやけに長くて、並んでる人たちがみんな不思議そうな顔をしていた。なんでこんなに並んでたんだろう。首輪通信はぶるにゃんマン効果?なのかちょっと並んでた。キャラがアイマスだったからか? ぱんのみみがわけ分からんくらい長く列延ばしてて、かつ牛歩だった。桜ノーリプライ効果とは思えない。11時半くらいに並んで、13時過ぎにようやくホール内まで進んだものの、13時半頃に完売。大して欲しいわけでもなかったのに無駄な時間を過ごしてしまった。
その後はブースで売り子をしていた。そのまま特に何かあるわけでもなく、いつも通りにしゃべってたら時間が来ておしまい。少し早めに切り上げたけどね。

PURE PLANETでスケブを描いていただいた。買った本の覚え書き。ルミノは良かった。焦げはスク水いまいち。ソムニエイターは今回こそオフセと聞いてたのに、まだ復活していないらしくコピー誌。たぎり穴はペーパーだった。堕天使の坑はいつもどおりで安心。FBCは相変わらず落書きエロか。つらぬき丸はオリジナルのテキストつきエロイラスト本だったらしいのだが、文章多すぎてイラスト見えないし文字小さくて読みにくいという結果が待っていた。小説1Pにイラスト1Pの小説本の方が正しいと思うのだけど、ページ数増やすわけにいかなかったとのこと。ハチミツヒマワリは新刊がペラ本にイラストシート、ポスターという構成。ポスターが邪魔すぎた。いつも買ってるサークルとか買おうと思ってたサークルを面倒で流してしまった。それとふらっと表紙に釣られてエロい本を買ったりしなかったので、買った本がとても少なかった。頼んだの入れても30冊ちょっとくらいではなかろうか。