大図書館の羊飼い ★★★★☆

結構な時間がかかってようやくクリア。途中で寝落ちしたりと無駄に時間かけたところもあるのではっきりとはしないけど、多めに見て体験版部分(部員集合)で3時間、共通(みなフェス終了)に4時間、各キャラ3-4時間といった感じだろうか。各キャラルートの分岐が共通ルートの選択肢で決まるのでスキップしても30分以上は戻ってやり直す必要があった。サブヒロイン3人は途中分岐で1-2時間程度で終わる。また、羊飼いルートも4-5時間程度はかかったが、その後の各キャラノーマルエンドも羊飼いルートの途中からキャラ絞り込むような形での分岐となるので、途中好感度をバランスよく調整してスキップしても平均20分くらいは戻ることになる。ノーマルルートは4人分だけだし分岐してからは1時間くらいだけど。音声スキップはほとんどせずに進めたので30時間以上はかかったんじゃなかろうか。長かったけどそれに見合う面白さはあった。演出も良かったしバランスよくできていて良作と言える出来。久しぶりに素直に面白いって言えるオーガストだったかな。まあユースティアも悪くなかったけどさ。
話は至って正統派の学園もの。部活と恋愛と友情で青春しちゃう。会話のテンポの良さがここまでのものはこれまでオーガストになかったような気がする。それなりに軽妙な会話はあったけど、意識的に軽いノリで話を進めるムードメーカー的なキャラを2人も配置して、主人公もそれに乗っかるような会話を進めるパターンは初めてかも。テンポよく楽しめた。1年生コンビの雰囲気も良いし鈴木さん最高。ご都合主義なところはいっぱいあるけど部活ものとしての定番どころをしっかり押さえていて良くできている。各キャラルートは無駄に回り道したり、一度落としたりとか、まあエロゲらしい展開というか。サブヒロインルートは短いだけに回り道なく進んで終わって清々しい。嬉野さん可愛い。望月さんはもうちょっと魅力を出せたらなぁ。羊飼いルートも良かった。羊飼いにならないことを選んだ主人公だけど、結果的には人と関わることで図書部の面々、それを通じて学園全体を良い方向に動かして世界をより良くすることになりそうだし、その原因となったメールを含め、全て771さんの思惑通りだったらすごいなぁ。そうやって考察してしまうあたりも良くできてるんだろうな。
音楽は良い。曲数も十分でシーンに合わせた使い分けもされているので物足りなさは感じない。OPとEDは多すぎるくらい。Ceuiのもはぐみのも良かった。EDも良いしね。キャラ別EDも御薗さんのにちょっと笑ったくらいでなかなか。音声は良いね。みんな可愛い。ギザはいらないと思ったけど。
システムは不満があるのはスキップくらい。決して遅いわけではないのだけど、共通が長くて選択肢の間も空くのでシーンスキップがあると良かった。セーブ箇所はちょっと少ないかもしれない。全体の尺が読めないのでどのくらいセーブしながら進めていいのか分かりにくい。エマージェンシーはいらないけどサスペンドはとても重宝した。イベントCGも少ないわけではないけど、イベントCGを使いそうな場面を立ち絵のパターンやライティング、カットインによる演出で上手くカバーしていると思った。やたらと画面上で動くわけでもなく、見やすい範囲で工夫していて好感触。バックログはメッセージを選ぶとそのシーンに飛ぼうとするのはちょっと過敏すぎるかな。メッセージクリックはボイス再生で、ボタンの方をスキップにした方が良かった。
Hシーンは各キャラ多めでおまけシナリオでも追加があるし。まあ、エロいかと聞かれるとそうでもないんだけど。結構マニアックな気がするな筧君。
体験版やったときに魔法の図書館は集合無意識やらアカシックレコード的なモノでそれにアクセスできる主人公は未来予知ができるんじゃねとか思ってたら割とその通りだった。Fortune Arterialに比べるとこちらのほうが真っ当に学園モノっぽい感じで楽しめた。キャラが良いのが何よりだが、ヒロイン同士の関係性の強さがしっかりと話に反映されているし、主人公抜きでも関係を維持できるだけの輪ができていてすばらしい。最近やった中ではここらへんの雰囲気の良さは随一だった。ファンディスクも期待が高まる。