終奏のオーグメント ★★★☆

オーグメントのFDをインストールしてちょっとだけ進めた状態から一気にプレイ。アフター3人はあっさり終わる。専用ルートの容子ちゃんと美波はそこそこの長さ。といっても1時間かからないくらいか。慶太ルートは分岐3ルートだけどそれぞれ20分はかからないし。オーグメントルートは妄想だけなので5分くらい。いや、セリフ全部聞けばもっとかかるけどね、オーグメントの声は可愛いけどね、あれは無理だよ。最終の?ルートはもう一人の死神の話でこちらも30分くらい。きれいにまとまった話だった。
音楽は良いと思うけど平凡と言えば平凡。曲数もそんなには多くない印象。これは追奏と同じだから仕方ない。声も変わらず、ただ声優陣はマイナーな感じで良い。後藤さんとか慶太ルートは地の声と心の中の声が違いすぎるよ。ヒロインよりもクラスメートが良い。
絵は好き。エロシーンがそんなにエロい絵ではないけど、安定感はある。クラスメートの立ち絵も欲しかったなぁ、サラも後ろ姿だけだし。
システムはNスクかね、右クリックでのキャンセルが選択範囲にあると反応しないとか微妙な操作感の悪さがある。それとStartを選ぶとルート選択画面からタイトルにキャンセルで戻れない。メニューから選べばいいけど面倒。右クリック2回でシステム画面に入ってしまうのもちょっと不便。その他の設定項目や操作性は問題なし。
主人公、容子、美波に加えてクラスメートたちの無茶ぶりが追奏に輪をかけて酷くなってるので、追奏が面白いと思えれば間違いなく面白い。ファンディスクとしてはアナザーストーリーも専用ルートも短くて物足りないと感じるが、本編も短かったしこのくらいで十分楽しめる濃さがある。次回作も期待。