反逆のメイプル Vol.36

反逆のメイプル4周年らしい。キヨカさんが出るというし、出るバンドも多いみたいなので行ってきた。新宿のWild side tokyoは前に小夏ミナトがライブやったところか、3丁目からちょい遠い。キャパ200弱だと思うけど、かなり埋まっていた。予約でいっぱいになったらしい。
最初のバンドはみられず。2つ目がキヨカさんが出てるdkbk、90年代のアニソンバンドとのことだったが90年代後半だったな。90年代は前半と後半でエヴァ挟むし深夜アニメが出てきたりするので結構色が違うと思うんだけど、さすがに前半だとおっさん以外付いていけないか。ライジンオーは良かったけど主題歌はゴウザウラーも甲乙つけがたい。エルドランもいいけど勇者シリーズも捨てがたいなぁとかロボット系は別枠だよねとか思ったりも。超くせとかてやんでぇ、あげだまとかマイナーどころを攻めてほしかった。そんなのSYGMETSでもやらんか。
オバドラバンドはキラキラ曲でも客のノリは微妙なところね。TFTLTYTDとか反応あまりよくない。スクールバスは知ってる人少なすぎるんじゃ。アニソン系のライブでエロソンはダメか。
男ボーカルのバンドは曲が分からなかった。やたら動き回ってたけど曲があまり面白くなくてイマイチ。演奏は悪くはないけどそこまで良かったわけでもないかな、音少ないし。
Solitaireは一番良かった。プリキュアメインで日朝アニメ。どうせならママレードボーイとかご近所物語もやってくれたらよかったのに。バンドの構成でキーボード入ってたのはこのバンドだけかな、バイオリンとフルートも入って、他のバンドに比べて音の厚みが違う。ボーカルも良かったし、非常に楽しめた。クレヨン王国も良かったけどナージャは曲的に面白みが少ないかな。
ラスト京アニバンドで中二病かららきすたハルヒ氷菓けいおん氷菓は第1期EDで珍しい。演奏はまあまあ良かったけどボーカルはイマイチ。下手なわけじゃないけどハモリ良くないし、声も伸びてないし。
5時間の長丁場、久しぶりにアニメ系のバンドライブ見たけど新しい曲があまりなくて助かった。新しいアニメあまり見ていないので曲分からないからね。たまには見に行ってもいいなぁと思うけど、最近はバンドの情報少ないし、調べる情熱もないので行く気になかなかなれない。Solitaireのライブはまた見に行ってもいいかな。