箱根

箱根神社に行ったり関所跡見に行ったり、恩賜公園登ったり。
箱根神社は混んでた。神様に願い事をするのに、身を清めたりとか作法あれこれあったりするわけだけど、列に割り込んだりとかズルをするのは本末転倒というか初詣そのものが振りでしかないということだろうか。行くことが目的になっていて、作業的にそれをこなすならまあいいのかもなと思ったり。でも日本の神様も割と騙したりしてるから何やっても許されるのかもね。
関所は袖絡みとさすまたともう一つの名前が出なくて悔しかった。突棒だった。恩賜公園は富士山がよく見えたし、駒ヶ岳も良く見えてなかなかに良い景色。
Bakery&Table箱根ってパン屋がとても良かった。パンおいしいし、2階で食べられるんだけど、オーブンやナイフもあって親切。コーヒーはトラジャのみでとても好みの味だった。1階の外はテラス席があって足湯に浸かりながら食べられるようになっていた。さすがに風強くて寒いので誰もいなかったが。