コミケ85で買った本

買ったサークルと本ざっくり。

  • T2C
    • @:Cherry4.5
      • お仕事中心のラフまとめ折り本。線画でもラフでも雰囲気出ていてよい、長いこと追っかけてるけど、上手くなって洗練されていながらもらしさを全然失っていないのがすごい。初めてRO系のイラスト見たころから繊細さを感じさせる雰囲気が変わらないんだよね。5年も前のイラストと比べると別物って人も多い中、正当に進歩し続ける人は少ない。
  • 独訳オーバードーズ(松乃鐘流)
    • STOCK
      • ラフ折り本。ラフはラフらしくごっちゃりした感じで見づらいかな。細かい要素がつぶれ気味で、線にも迷いがある感じが。もう少し要素や線を削って裏表紙みたいなシンプルな仕上げか、しっかり線をクリーンナップした方が好み。
  • 木村バナナ農園
    • XXな天使の飛ばし方3(ベーシック)
      • シリーズの漫画コピー本。下書き版なので非常にラフ。文字と背景と入ってるところは読みにくい。吹き出し外の文字が多くてごちゃごちゃしがちなのが欠点か。ずっとこういう描き方だから特徴でもあると思うんだけどね、クリーンアップされていないと特に見づらくなるところもあるし、コマに情報詰め込みすぎって思う。文字減らして文字以外から読み取れる情報量を増やした方が完成度上がるかなぁ。40Pの仕上げた漫画の方を買えなかったので、そっちを読みたかった。
  • Chericot*Rozel(祈芹ちゃん)
    • ちゅーしたい
      • 中二病既刊。狸寝入り六花とエロいことするだけ。絵はかわいいけどエロくはない。中身は薄い。一コマごとに可愛いんだけど、コマ割りとかざっくりでイラストレーターだなぁと思わせる。誉めてないよ。
    • M.V.P!
      • 艦これイラスト本。コメント多めで愛はあるのだろう。絵はかわいい。とらのすけのゲストイラストもかわいい。やはりイラストの方が光るなぁ。
  • ハチミツヒマワリ(小桜りょう)
    • うちのかんむすさん。
      • 艦これイラスト本、おっぱいおっぱい。もともとかわいい絵を描いてたけど、前よりもエロい。巨乳上手くなった。しかしラフすぎる。表紙で力尽きた感じ。
    • UQ HOLIDAY
      • コミトレ既刊のUQ HOLDER本に見せかけた赤松作品本。この本からもうエロかったわ。構図とかこっちの方が色々描いてて良かった。作品愛が溢れすぎ。とても良い。
  • FBC&ピアイ才
    • 夕立本っぽくて夕立本っぽくないちょっと夕立本っぽい本
      • ソシャゲ本、明らかにやり過ぎ、エロソシャゲの解説が細かい。中山かつみボードゲームとか紹介していた漫画に似た雰囲気で、読むと実際にやってみたくなる。本人が実際にやっての魅力を伝えるのが上手い。途中から一般ゲーやアニメも混じる。いつも通りカオスで面白い。
    • C85エロラクガキ本
      • いつものFBCのエロラクガキ本。エロかったりエロくなかったりするので実用性はない。おっぱいおっぱい。
  • Grand-nauts
    • Grand-nauts 3
      • オリジナル百合マンガ。短い中にちゃんとキャラを描いてストーリーも整っていて完成度は高い。オリジナルでこれだけ描けるんだなぁ。たったの8Pの中で描かれるストーリー、特に最後のページがすごい。読んで残るものがある漫画ではないけど、最初に買った漫画から比べると明らかに実力を感じる。
    • juicy
      • ビーマニ本。元ネタあるだけに説明はなく、キャラ分からんので、こちらの方が説明不足でエロ突入して中身薄く感じる。可愛いけどあまりエロくはない。
  • 悪徳同盟
    • 艦娘
      • 合同艦これイラスト本。フルカラーでみんなうまいねくらいしかコメントしようがない。CUFFS系。
  • BERRY BAGEL
    • AT&T
      • 艦これマンガ。ちゃんとマンガしてて可愛いけどエロくない。ちゃんとシチュわかりやすい。ちょっと説明っぽい。
  • GT Works
    • 月は無慈悲な夜の女王
      • イロセカ本。加奈マンガに見せかけてプレイした人には分かるような裏サイドもあり、この内容で描けるのはスタッフかよほどのファンじゃないと無理と思わせる。ただのイチャラブではなくこういう表現を持ってくるのは短いながらもとても良い。ただし構成に目が行くこともあり、エロは分割されるのでエロくない。
  • 堕天使の坑
    • she turned black, and ...
      • 今回は湊本。キャラは湊か瑞希かでNTRなのでもうおなじみで様式美レベル。今回は凌辱要素が強いが味付けの違いに過ぎない。斜めから見た表情とか少し絵柄変わったかな、可愛い顔もあったが、全体としては安定しない。
    • Appendix x1x
      • 艦これコピー本。今回は漫画だったけどページ少ない。大人ぶった鈴谷がエロイことされる話。NTRじゃないなんて。
  • Holymist
    • ほりみす
      • ラクガキコピー本。今回物語の小説本のイラストを描いてたこともあってか、内容はほぼ物語シリーズ。お仕事の関係もあってかディフォルメ多めで、やっぱり可愛くなってるけどどこかで見たような感じでもあるなぁ、頭身の高い絵は妙にろっくちゃんぽい感じなんだけど、前からこんなだったかなぁって前の絵と見比べるとこんなものだった。オリジナルやほかの作品の絵だとここまで感じなかったけど、渡辺明夫キャラデの作品描くとここまで特徴消えるんだなぁと驚いた。でも可愛い。
  • たぎり穴
    • 鎮守府ノ補給風景改
      • 艦これコピー本。表紙詐欺ですよといいながら手渡された。いつも買ってるので大丈夫ですと答える自分もどうかと思うが。前回のプリキュアもその前のけいおんもそうだたからね。今回は2ページ長門が補給される漫画といいたいところだけど、1ページ目は4コマ分の内容で2ページ目は1枚絵なので漫画と言っていいものか。そのあと2ページ分の非エロ4コマ漫画、不条理系。まだけいおんの獣漫画を諦めきれない。
  • ソムニ・エイター
    • おっぱい本2〜グダグダで再起不能
      • ラフまとめコピー本。本というより表紙除くと2枚のペーパーでしかなかったり。毎度少なそうだった。近況が主な内容で、病気も快方に向かってるようだし、本も50%は超えたらしい。再来年くらいには出る感じだろうか。待ちますよ、ええ。