くさもえwww4.1

博多のDJイベントに西沢はぐみが出るというので行ってきた。今のところチケット取れなかったトラベリングオーガスト以外のライブ出演はすべて追っかけているので、まあ、行けるところまでは行ってみようということで。
初めてジェットスターを利用した。成田始発なので0時半の新橋発の夜行バスに乗って空港まで。3時半到着でどうしようかと思ったけど、コンビに行ったり搭乗手続きを済ませたりしていたら意外と時間は過ぎてくのだった。到着した時は空港内の照明が落ちていて薄暗くて焦った。チケットは発券機に予約番号打つだけでお手軽だったし、ほとんど手続らしい手続きもなかった。飛行機まではバスで移動。日の出を見てしまった、眩しい。
福岡空港に着いたらとりあえず朝飯。成田もだけど、空港の構造は分かりにくい。いつもは遠征してもファストフードやコンビニで済ませてしまうことの方が多いので、今回はらしいものを食べようというのも自分に課したテーマ。前回はやよい軒だったし。その前は周さんと一緒だったので一風堂行ったけど。今回は空港で開いている店にということでうどんと明太子ご飯のセットを食べた。漬物がおいしかった。うどん柔らかくてすごいな。そうこうしているうちに時間は過ぎていくので、さくっと天神まで地下鉄で移動。時間の余裕はあったので地下道歩いてて見かけた看板に誘われてビックカメラに。今回もポータブルバッテリーとケーブルは持ってきたけどACアダプタを忘れたので買っておくことに。ホテルで借りられるか分からないと心もとないので。
会場は当初Voodoo Loungeだったのが変更してDrum SONに。Be-1の上だった。入口が裏手と分からずに彷徨ってしまったが、無事に開演ギリギリに到着して入場、しかし客は3人でまだセッティング中だった。これはwwwと思ったけど慌てない。最初の曲が腐り姫だったけど動じない。瑠璃の鳥とか盛り上がらない曲ばかり流れてた。フロア側に西沢はぐみとクサノユウキさんがいたので話してた。そうこうしているうちに客が増えてきて、それなりに盛り上がってきた。なんかいきなり暴れて柵にぶつかって流血している人がいたけどこれも文化の違いだろうか。
まあ、ライブパートまではさして特筆することもなくまったりとDJイベントらしい雰囲気だった。近くのホテル取ったので、途中で抜けてチェックインと軽く食事を済ませてライブパートに臨む。ライブパートはDJイベントでも普通にオケでフルで流して歌うもんだと思ってたけど、その場でミックスするのに合わせて歌うというなかなか斬新なスタイルだった。一応曲順と音合わせくらいはしていたらしいけど、クロスフェードで繋ぐところの感じが掴めなかったようで、客も間奏どうしたらいいのかわからず、はぐみも音が混じってる中から入るところを探っている感じだった。しかし歌いだしから入る曲に繋ぐのはないだろう。何曲か歌ってはクサノさんが出てきて一緒にトークみたいなテンポが微妙に悪い進行だった。主催がDJやってるんだからうまく進行すればいいものを。博多の美味しいものとかそんな感じの話。熊本勢も多くてあまり地元民は多くなかったみたいな。概ねとちることもなく進んで、ラストにアンコールでこんそめ歌っておしまい。同人曲も入れてくるあたりは面白かった。StarActivation聞けたのは良かったかな。今度フルでも歌ってほしい。
ライブ終わってからはホテルに戻って、どこに食事に行っていいか悩みつつ調べつつ外に。割と終わった時間も遅かったので、日曜は閉まるのが早い店も多くてラーメン屋も終わってるところが多かった。魚メインの梅山鉄平食堂に。味噌漬け焼き食べたけど、鯛はあまり脂がのってなくて塩焼きの方が良かったかも。味噌漬けだと鱈とか鮭とか脂がのっているやつにすべきだったね。冷めてきても美味しいし。そのあとは会場近くというかホテルがそっちなのでそっちまで戻って会場近くのバーに。雰囲気が良くてお姉さんが好みに合わせて薦めてくれる良い感じの店だったが、時間が遅いのと日曜日ということもあってソフトドリンクがなくて出せないのがあれこれと。ジンジャーエールが終わったと言ってたので結構出ないよ。あとはホテルに戻っておやすみなさい。
ライブ内容自体はそれほど特筆すべきところはなかったけど、まあ楽しいイベントでした。成田に始発合わせで向かったのも初LCCだったのも、地元の名物を食べたのも、遠征を久しぶりに楽しめたと思う。はぐみと話してて思ったけど、DJ系の客は特に曲に関係なく騒ぎすぎだし、ノリの良さはあるけど歌を聞きたい曲っていうのもあるので、そういうのとバラードをメインにアコースティックのライブをやってくれないものかなぁ。と本人にもいってみたけどどうだろうね。個人でライブ運営する経験値はないだろうから、誰かに聞くなりで上手くやってくれないものかなぁ。ライブ以外の感想ばかりになってしまった。