登山靴選び

ここ数日登山靴を買おうとあれこれと見て回っていたのだけど、ようやく買うことにした。L-Breathが通販だと10000円以上は700円割引のクーポン発行してたり楽天経由だとポイント7%還元だったりするのに、実店舗は5000円以上で500円に3%の還元なので悩んでた。買い換えで10%オフだったから、ぼろくなった靴は捨てなければよかったなぁ。でも店頭だと手持ちのJCBの商品券が使えたのでまあいいかと割り切った。
結局のところ、セール品で12000円のTrezetaのCUZCO EVOを買った。L-Breathに店頭在庫確認したら池袋店にあるということだったので合わせてきた。結構しっかりしててきつくもないし、ちょっと甲が高い気もするけどいいんじゃないかなと。本当はTrezeta HURRICANEを買おうとほぼ決めていたのだけど、定価ベースでは上位モデルと思われるCUZCOが4000円も安いので店頭で比べることにした。フィット感はあるし軽いし、ソールの感じもHURRICANEの方が良い。ソールが曲がった分がアッパーの皺になって甲に少し食い込む感じが気になった。こっちの方が幅も狭く少し甲が低いだけフィット感は高いし、足先のゆとりも十分だし本当に良いんだけどなぁ。トレラン靴からのステップアップとして、少し剛性の高めの方が分かりやすくて良いと思ったので、HURRICANEではなくCUZCOにした。
L-BreathオリジナルのAntelope eventSquirrel eventも値下げ幅が大きかったので試しに履いてはみたのだけど、ちょっと合わないのをなんとかって感じではなさそうだった。スクワールは全体が布なのでちょっと剛性に欠ける。それと靴紐を締めこむとベロの食い込みが強くて痛い。少し大きめで合わせればよかったのかもしれないけど、見た目の割に結構重いし動きにくい感じだった。アンテロープはベロの当たりもなく快適ではあるんだけど、甲が高すぎて足首周りで固定してる感じになってしまうので不安。ハーフインソールで調整可能ってなってるけど、それでもまだ高い。フィット感のせいか、重量バランスのせいか、ちょっと重くて動きにくい感じもあったので、いくら安いとはいえ妥協するなら2000円余分に出してCUZCO EVO買った方がいいだろうという結論に。