オスプレー レザヴォアLT 1.5L

OSPREY(オスプレー)LTレザヴォア 1.5L OS56108

ハイドレーションパックが欲しかったので、オスプレーのタロン33も買ったことだしレザヴォアにしようかなと思った。どうせならこないだ買ったパタのナイントレイルズパックにも使えるのが良いと思い、サイズを見たところ、入りそうなのはLTの1.5Lくらいだった。1.5Lって半端というか夏場だと通常の山行きで足りないだろうなぁ。冬ならこれでも行けるだろうし、ザックに入らないのでは元も子もないので、ナイントレイルズに入るであろうことを優先することに。これで入らなかったらお笑いだけど。
結論から言うと専用に作ったかと思うくらい、ナイントレイルズパックにジャストサイズ。ナイントレイルズのリザーバースペースの深さが手で測って36cmくらい。そしてレザヴォアのスペックで長さが36cm。どっちも誤差あるだろうし、スペースは先細っている。レザヴォアも先細なのでこの角度次第だなとは思ったが、これもほぼジャスト。少し角が当たる感じになっているが、水を入れて膨らんだ状態では厚みが出るし重さで落ちるのでちょうどくらいかと。
レザヴォアLTは標準でクイックコネクタ採用なのでホースの取り回しも良い。ただプラフレームがないので固定がしっかりしないザックでは落ち着かないのかも。フレームが入ったのが良いと思ったので、タロン用には3Lを買ってしまいそうな気がする。とりあえずLTを使って具合を確かめてからだな。マグネット固定式のスターナムストラップも便利そう。乾燥が難しいのは分かっているので、クリーニングキットも購入した。ハンガーの活躍に期待したい。
追記。思ったよりもビニール臭さはある。プラティパスはこの辺優秀だったな。水量が分かりやすいのは良い。クイックリリースは非常に便利。バルブカバーがないので口が汚れるのは仕方ないのかな、取り付け可能なカバーはなさそう。洗った後の乾かしにくさはハンガーがあってもそう変わらない。ホースの部分の水が抜けにくい。