オイル交換その他

オイル交換をすることにしたので、ホームセンターと2りんかんを回って道具などを買ってきた。
オイルは車用でいいと思ったんだけど、最初くらいは違いが分かるかなと思ってWAKO'SのPRO-S 10W-40にした。1L缶だと3本必要で半端だわ。アンダーカウルを外したらドレンボルトを外すところまではそれほど難しくなかった。抜いたオイルは真っ黒に見えた。吸い込まれた色を見てもかなり黒に近い色合いだったので、流石に交換時期だったのだろう。最近は冷えた状態だと回転落としたときにストールしまくりだったし、冷えた状態で回転上げたときの振動も気になっていた。交換するオイルは適度に粘度があって、それらしい。およそ抜けきったところでドレンボルトを締めて、オイルを注入。2.2Lくらい入れてアイドリングで5分ほど回して、落ち着いたところでもう200cc弱追加。オイルレベルは適正だったので終了。
2.4L弱使ったようなので、次回オイルフィルタも変えれば2L買い足してちょうど良いかな。
ついでにCDIのクッションが貼り付いてすごい劣化していたので、新品に交換した。一応CDIのハンダクラックの原因になるらしいし。
あと劣化しやすいと言われるサブエアクリーナのフィルタも交換した。交換というか、開けたらもはや存在していなかった。下のクリーナボックスは開けやすかったけど、上のがラジエータホースにぶつかって開けにくかった。これで何が変わるのかがイマイチ分からないが、ないよりはあった方がいいだろう。