MF文庫J10周年企画 夏の学園祭

8店舗同時開催のサイン会にとりあえず参加。午後からライブなので行ける午前中のものから選んで応募した結果。精霊使いの剣舞で志瑞&桜はんぺん。はんぺん先生はサインしながらずっと「引きこもりで1ヶ月ぶりに外に出た」とか「はんぺんはガチムチのおっさんだったって呟いておいてください」とか言ってた。サインもらう間、特に話すこともなく間が持たなくて辛い。終わった後物販の紙袋もらったけどでかすぎる。断れば良かった。あと志瑞先生に名前書き間違えられた。こういう言い方はどうだろうと思うが、物書きは常識レベルで漢字を書けて欲しい。何も漢検1級2級レベルを求めるわけではないし、字が下手なのもいいんだけどさ、せめて常用漢字のレベルでは読み書きできてほしいなぁと。
その後、UDXの展示コーナーを見てきたが、初期から比べると面白いなぁと思った、作品タイトルとか表紙カバーデザインの変遷が。色紙コーナーは見ていて楽しめたけど、イラストの拡大版はデジタル素材のプリントだから、近くで見ても面白みはない。シャワールーム展示は何がしたいのか。海外版はよく分からなかったわ。
物販は昼頃には軒並み完売していたし、イベントステージ当選者以外は何を楽しむのかよく分からなかったかも。