日光に

なんとなく近場を回ろうと思って日光まで。といっても東照宮を見て回ったらそれだけで日が暮れてしまうと思い、東北道から華厳の滝、吹割の滝を見て関越道で換えるルートを選ぶ。
しかし栃木に入ったあたりでエンジンの回転が延びなくなる症状が発生。ガス欠みたいに燃料を吹いたり吹かなかったりしている感じだなぁ。バイク屋に電話して聞いたところエア吸入口がふさがってるのではと言われて、確認ついでにスペース確保したけどやっぱり違いそう。キャブっぽい感じがするけどこの場ではどうにもならないので、チョークを引いてみたり、アクセル何度か戻して回してなど繰り返してとりあえず回るようになったので再出発。その後も何度か発生したけど同様にして解決したので走りきった。
いろは坂は何年ぶりに通るんだろうか。大学の頃に友人とドライブに来て以来か。曇ってるし結構寒かった。華厳の滝はやっぱりでかいなぁ。もう少し近くで見たいものだ。近辺の店は天気が悪いからかほとんど閉まっていて食事の出来るところがなかった。時間も15時回ってたので急ぎ吹割の滝に。
道はスムーズで問題なく到着。暗くなりつつあったのでさっさと滝の近くまで行って見てきた。面白い形をしているので上の観望台からも見ようと山道を歩いていたら熊出没注意の看板。まさかねと思いながら歩いていたらガサガサと音を立てて道の先にイノシシ登場、しかも2頭。なかなか動かないしそこを突破する気も起きず、どんどん暗くなってきたので諦めて道を引き返した。まあ近くで見られたからいいや。今度はもっと早い時間に出よう。
帰りの関越道はスムーズ。都内入るあたりで渋滞するかと思ったけど、時間が遅かったのでそんなこともなかった。チェーン交換&オイル交換後でちょうど良い慣らしになったかな。