でぼの巣製作所 榊原ゆいトーク&ミニライブ

大阪ソフマップザウルスにてでぼの巣新作のケイオスラビリンスとPSP空を仰ぎて雲たかくの予約者対象イベント。事前に100人募集だったけど会場の座席数は70.当日来ない人も結構いて、急遽当日受付枠を作ったらしいが後から来た2人がおそらくそうで、それでも結局50人といったところ。
イベントは山本和枝と榊原ゆいの二人が前に座って、机の上のディスプレイの画面に情報が出るのでそれを見ながら説明していくというアットホームなものだった。ケイオスのデモは会場スピーカーから音が出ずにノートPCから出てるだけだし。Hシーンイベントの話では枚数が多いとか主人公が絶倫すぎるとか記憶喪失をいいことに食い放題だとかコスプレだとか愚痴なのか文句なのか分からない話だった。声優的には今回はキャラが多いけど一人二役三役当たり前で演じ分けが難しいけどやりがいがあったとか。事務所の新人も出てるみたいね。人魚とか樹木の精はどこに穴が空いてるのかという話も。木は本体と別なので安心したとのこと。
空を仰ぎても同時進行なのに新規イラストが30枚くらいはあるし、アクションシーンのチップ絵も書き直してて大変だったとか。声優的には声の収録のときに役を思い出すために編集したデモが序盤の音声でセリフが「パパ」ばかりだったとか。これも本編の時の話だけど演じ分けが難しかったけどやりがいがあったらしい。
冬コミ新作のミニゲームはゲストキャラでユニゾンからチュチュ参戦で、チュチュもどきなるキャラもいるらしい。山本デザインのチュチュって感じ。収録の時にデモをもらう前に覚えてたのであっさり終わってしまったけど、チュチュもどきはキャラが分からず困ったとか。
ゆいにゃんのLOVE×Singles2の話。2011バースデーの映像が収録されてサービス価格とのこと。ただDVD用の素材ではないのでアングルとかそんなによくないかも。収録曲は5曲がでぼの巣作品で可愛い曲がないのでアルバムオリジナル曲はキュンキュンした曲になるとのこと。
ミニライブは3曲、ケイオスラビリンスのDesireにPSP空仰のFuture world、Blue mind。新曲2曲はゆいにゃん作曲らしい、エレガっぽい感じの分かりやすい縦ノリ曲で初見でも余裕でついていけるな。まあ悪くはないので来年のライブでやりそうだ。みんな座ってて手拍子くらいでノリが良かったとは言えなかったけど。
お土産的に今回参加者に配った封筒にゲーム2本の購入証明できる領収書を入れて応募すると、山本和枝&榊原ゆいのサイン色紙を限定でプレゼントというサービス。1枚ずつイラストも書き下ろすよって言ってた。
話は面白かったし、ライブも3曲とはいえ初のが2つあって、行った甲斐はあったなと。