独占!ももクノ60分 Vol.4 第1部

香川のさぬき市テアトロン野外音楽広場にてももクロのライブ。ももクノはなんだかんだとVol.1とVol.2を見に行ってたな。チケット取ってしまったもののあまり行く気はなく、大阪のイベントもあるからついでに回そうと思い付きで出かけることに。前日に高松入りしてカプセルホテルに泊まった。晩飯は時間が遅くて店がほとんど閉まっており、飲み屋通りに開いてたうどん屋で肉うどんを食った。割とうまかったけど見合う値段ではないか。朝は8時くらいに起きてだらだら準備して9時頃に出発。志度までは大した距離ではなかった。会場に近づくと臨時駐車場とかそれっぽい場所が見えてくる。天気は雨がぱらついてた。会場に最も近いと思われるこがね製麺所で朝飯、かま玉にちくわ天、南京天とおにぎりで500円かからないんだから安い。途中の路肩とか退避スペースに路駐しまくっててマナー悪いなと思った。
入場列は既に形成されてたが長い。待機場所の大串自然公園からはステージの場所は全く分からない。最近毎回だけど入場しきらずに開演押し。座席は足元の水捌けが悪く、場所によっては水たまりが大きくできていた。雨はまだ弱く振り続けていて客席はみんなカッパ。ステージ上もスタッフが水をかきだしていた。思いっきり動きたい人は後ろの芝生スペースに行ってもいいってことで、何十人かはそっちに行ってた。ココナツとかあったらそっちの方が楽しそうだよね、傾斜が西武ドームの芝生並みにはあるし濡れてるので危険だろうけど。
10分遅れくらいで開演。まずは前説してかられにちゃんがタイマーのボタンを押してスタート。出ていたところから全員ノリがおかしい。入場時のリクエストボックスに入れた紙からセットリストを決めていったんだけど、1曲目は諸般の事情というか宣伝のためにサラバで決まっていますとのこと。1回目のMCは自己紹介、2回目のMC明けはシークレット曲固定、そのあとに誰が何を歌うかをボックスから引いて決めるということで、玉井、高木、有安の3人がだってあーりんを歌うということに。全部決まったところで既に10分。これはかなり危ぶまれる。長いからやめようと言ったのにれにちゃんが7分あるZ女戦争を入れてしまった。MCの自己紹介はロングバージョンだけど超高速。Z女戦争始まるところですでに30分経過してたのでどう見ても厳しい。MC2明けのシークレットはラフスタイルで、立ち位置から振りつけからうろ覚えっぽいパフォーマンスだった。だってあーりんなんだもーんは少しやけくそ気味な3人と脇で踊りつつステージから降りたり楽しげなあーりん。白い風はAメロ途中で曲が終わるもアカペラで1番は押し切った。でも高城ソロパートなし。Z女戦争入れたから自業自得だよって言われてた。
最後にセットリストを書いた紙にサインしてプレゼントするのでじゃんけん大会となった。勝てるわけないよね、4000人もいるらしいしって思ってたのに勝ち残ってしまい、ステージ前に集合しての勝負となった。残り8人まで行ったところで全滅、やり直しで残念ながら負けてしまったけど、ステージ前のとても近くで見ることができたのでよかったわ。最後勝ち残った女性の方はステージに上がってエンドコールの「私たち今会えるアイドル」の部分を言ったりと楽しそうだった。それはうらやましい。負けた僕だけど席に戻るときにやたら声をかけられた。
曲数的には少なかったし、半分は男祭りと被ってたけど、ぐだぐだな感じといいトークは非常に面白かったので満足。始まるまでは雨が降ってたのに、始まると晴れ間がのぞくまでに回復したし。晴れた後の客席から見るステージは海と空が明るく見えて綺麗だった。
音が漏れるくらいはあるかもしれないけど、距離あるから反響して聞こえないと思うし、ステージ見えないので仕方ないと思ってさっさと帰ることにした。帰りもこがね製麺所でうどん。天ぷらとかおにぎりはなくなってるし、釜揚げは出ないようだった。客はほとんどももクロライブ帰り。朝は温かいうどんだったので冷たいぶっかけにした。冷たいのも腰が強くてうまかった。