香川遠征

大阪のイベントと香川のライブがあったのでバイクで行ってきた。行くつもりなかったけど、二つもイベントあるなら回そうかという気に。香川だけ飛行機取ってたら逆に大阪は飛行機キャンセルするか行かないことにしただろうが、まあバスとかで適当に決めとけって話よね。それぞれのイベントについては昨日と一昨日の日記参照。
21時過ぎに出発。裏付の冬ジャケに防風タイツにオバパンと真冬並みの装備だが重ね着は少な目。新東名を一気に抜けて行くことにしたけど、山の中はやっぱり寒いね。PASAは明るいから駄目だけど、富士を抜けた先あたりの何もないところで空を見たら綺麗だろうなぁと思った。静岡で休憩、1時半ごろ。伊勢湾自動車道入って御在所SAで休憩、既に5時過ぎ。さすがに眠いので仮眠とったら1時間くらい寝てた。新名神から草津で7時半ごろにもう一度休憩、阪神高速に入って恵美須町のパーキングに駐車、9時半着。
そんなに眠くなくなってたけどすることもないので、前にEEEに来たときに見かけたスーパー銭湯に行くことにした。風呂入って休憩したら昼過ぎだった。イベント16時からなのでザウルスで予約券を確保。これだけ走るとチェーンオイルが飛んでしまっているように思ったけど、オイル持ってきてなかったのでホームセンターのダイキで適当に探す。持ち運びに困るチェーンソーオイルは買えないので小さいスプレー缶のAZ極圧グリーススプレーを買った。一応チェーンって書いてあるので大丈夫だろうと使ってみた感じでは少し緩いチェーンルブみたいな感じ。糸引くほどではなく浸透するけどエンジンオイルなんかよりは固い感じ。緊急的に使う分にはオイル切らすよりはマシだろうと思って使うことにした。その後ミスドで100円だったのでドーナツ食べてイベントに。イベント詳細は別途。
イベント終わったので高松に。阪神高速から明石方面に向かい、赤井海峡大橋から淡路島に。淡路島でかい、いくら走ってもなかなか抜けない。鳴門大橋わたってようやく四国。そろそろガソリン危ういので津田の松原SAに入るもガソリンスタンド営業終了してた。SAのガソリンスタンドって夜閉まるのか。仕方なくそのまま走り、高松中央から降りて市内でガソリンスタンドを探す。そして駅の近くまで行ってカプセルホテル着。チェックインして飯屋を探すも時間が22時過ぎだったので飲み屋ばかりしか開いてない。飲み屋通りでまだやってるうどん屋があったので肉うどんを食って帰って寝る。
朝無事に起きてライブ会場に。志度方面でうどん屋探しつつ向い、こがね製麺所で朝うどん。そのまま会場に向かい、ちょうど開場時間頃に到着。駐輪場はワイナリーのところにあるんだけど、そこから会場まで10分くらい山道を歩く。ライブのことも別途。
ライブ終わって帰りもこがね製麺所で昼うどん。客がライブ帰りの人ばかり。朝は暖かいうどんだったので昼は冷たいので。さて帰ろうと高速に乗るも、鳴門大橋が強風のため二輪車通行止め。SAで聞くと通行止めはいつ解除されるか分からないので、瀬戸大橋回るか徳島からフェリー乗ってくださいとのこと。瀬戸大橋回ると250kmくらい遠回りになるし、その分走るとなると高速料金的にもガソリン的にも体力的にもきつい。徳島からフェリーなら淡路島を走る分の代替と思ってフェリーで休めればトントンで行けるかなと思って徳島に抜けることにした。フェリーで酔ったら地獄だけどね。徳島までは板野で降りて徳島道まで下道をちょっとだけ走ってと、ここ一般道にしては流れが速いし、鳴門から徳島も離れてるし、この辺り繋げないのかね。ここらで雨雲に追いついたのかずぶぬれになってしまった。徳島フェリーターミナルに着くもちょうど出港したところだったので2時間ほど待つことに。待ち時間で憂鬱になるも同じようにバイク載せるおっちゃん達がいたので話をしたり。フェリーの船室はすることもなく寝てた。意外と揺れるが寝てしまえば寝られるもんだな。バスでも電車でも飛行機でも船でも寝られるし、机でも椅子でも床でも寝られるので旅向きよね。和歌山につくと雨は振った後という感じで気にするほどではなかった。ここから雨雲を追いかけるのか。和歌山から大阪は思った以上に近い。とはいえ岸和田から大阪の真ん中らへんまでは遠い。ナビに任せて走ってたら天理から名阪国道に、かなり怖い道路だと聞いてたけど夜だからか交通量もそれほど多くないし、そんなに飛ばしているわけでもないので杞憂だった。ただやたらrのきついカーブが何か所かあったけど。あと和歌山からもだけど暗いところが多くて、四輪の後ろをついて行くように走ってた。一気に抜けてもうすぐに東名阪、御在所SAで休憩して0時ごろ。長めに休んで、ひとまず状況的にはスムーズに予定したルートを通ったよりも4時間遅れくらいか。ここからは一気に新東名までは休まずに行けそうなので問題なく突っ走る。浜松で休憩、3時前に到着。まだ眠くはないし雨にも追いつかない。道路情報だと新富士から先が降っているらしいので、そろそろ追いつくのかな。地面は濡れているけど気になるほどではない。新東名を一気に抜けて足柄に到着、さすがに眠気に襲われて途中ふらふらしてしまった。足柄で朝マックとって長めの休憩と仮眠をとる。8時半に出る前にいでぼくでクレープ食べた。生クリームがうまいね。いつまでも雨に追いつかないし、天気予報だともう上がっているようなことを言ってたのでカッパ脱いだら、見事に横浜あたりで降られた。継ぎ目で滑るし怖い。時間的に東京料金所の朝の渋滞もほぼ回避できて2kmくらいの長さだった。その先は大橋までずっと渋滞してた。いつも思うんだけど、実は降りて環八からの方が早いんじゃないだろうか。大橋から先は全く問題なく地元まで。10時回ってたのでついでにホンダドリームに寄って、先日交換したチェーンの初期伸び調整をしてもらい、ようやく帰宅。
大鳴門橋が風で渡れなくなるのを知らなかったので、結果的にフェリー使うことになったのが計算外。あとはそれほど問題なかったとはいえ、これは大きな誤算だった。帰れないかと思ったよ。そこを走らなかったので走行距離は1300?くらいだった。1日で500?くらい、合計でこんなに長い距離を走ったのは初めてだったが、なんとかなるものだとは思った。でもしばらくはいいかな。現地での移動での自由度は上がるけど、駐輪場がないと逆に制約にもなるし、天候に左右されることもあって悩ましい。