HP Pavillionの外付けドライブ

dm1をWin8にアップデートするにあたり、リカバリディスク作成のために外付けDVDドライブを買おうと思い、ビック有楽町のHPダイレクトに。とりあえず実物を見てと思ったけど、ドライブの質感は非常に良い。プラスチックの安っぽい感じではなく重量感があるし、底面は前面ゴム張りで滑り止めになっている。ケーブルが着脱ではなく20cmくらいしかないのが良し悪しだな。4000円は他の外付けドライブを買うのとそんなに変わらないので注文しようと思ったら、BD-ROMドライブがdm1-4302には付いていて、それがオプション扱いで別売りされるかもとのこと。迷った末に待ってみることにした。16GBのUSBメモリあればリカバリメディア作れるらしいので、それを買って凌ぐとしよう。そうなると外付けドライブを買う意味が薄れるけど、そこは別の用途にも使えよう。