新世紀エヴァンゲリオン 劇場版Q

テレビで序破と放送された後だったので見に行くことにした。ワーナーマイカル板橋は近いのでレイトショーでも安心。夕方に予約したときはまだ前の方は空いていたのに、実際には前の方までしっかり埋まっていた。平日の夜なのにすごいな。
始まる前のジブリ巨神兵のは良くわからん。すごいねって感じだった。特撮映像としては面白いんだけど、内容がないのでなんとも。パニック物でもなく淡々と世界が滅ぶからね。熱線を浴びたら燃えたり溶けたりってのは分かるんだけど、爆発するものなのかなどという疑問は特撮的にはNGなんだろうか。
閑話休題、本編は破の後からだと分かるんだけど、話としてはきっちり区切りがついているようで、舞台そのものが違う感じ。話は序破はまだテレビシリーズの焼き直しというかオマージュでありつつも新しい要素を入れた感じだったが、Qは別物に仕上げてるなと思った。話の要点のつかみにくさというか煙に巻かれたような感じがエヴァなのかなぁなどと思った。面白いとか話がどうとかいうことよりすごいの一言。正直訳が分からん。テレビシリーズ見ていた時もこんな気分だったかもしれない。
次は何年後だろうか。ちゃんと終わるのかな。