服と靴

モンベルに買いに行った。去年までタラスブルバのゴアのジャケットを着てたんだけど、10年以上使ってて汚れも擦れも増えてきたので、捨ててしまったらしい。記憶になかったが見つからなかったので捨てたんだろうな。型落ち処分で半額の18kくらいで買ったはずだが、これだけ長く使えたのは定価が高いだけのことはあったか。
というわけで同じ感じで着られるものを考えだが、街着にするには綿入りの方が使い勝手が良さそうなのでその線で。ミディパーカだと寒い時に着るフリースとか買う必要が出てきそうだったので。ストームジャケットにしようとほぼ決めてたんだけど、フードが収納できた方がいいし、腕のポケットを使う場面が思いつかず胸ポケットの方がいいだろうとシャルモパーカにした。サイズはLで十分だった。フードがあるからかジッパーを目一杯上げた時に首周りの密着度が高くマフラーがいらないかも。
靴は前のモデルのラップランドストライダーを使っていて、思ったよりも滑るビブラムソールとアッパーがペラペラで紙みたいにカサカサしてて汚れるわシワがよるわヘタれるのが速いわで不満があった。なんだかんだとほぼ履き潰した感じだけど。小樽に行く時に歩きやすさと防水性を考えて買ったんだよな。そんなわけで今回はもっとしっかりした感じのにしようと思った。メドーウォーカーを第一候補に考えていたが、試着するとどうしても左足の薬指に内側の縫い目が当たる。これは無理かなと保留してマリポサトレールを試着。悪くはないんだがBOAシステムのせいかフィットしていないように感じる。新しいラップランドストライダーが思ったよりも良い。1枚地でペラペラだったアッパーは補強が入ってるし、靴紐を通す箇所が減ってるけどフィットしやすいらしい。ソールは硬くて滑りそうに思えたが、かなり滑りにくいとのこと。中央のパターンは滑るけど周りのパターンが粘って吸い付く感じ。結局モデルチェンジによる改善に期待してラップランドにしてしまった。
今回の買い物の発生ポイントでほぼ元が取れるのでモンベルクラブに入った。欲しいものはまだいくつかあるので余裕があったら買いたい。