Galaxy Note SC-05D 交換とドコモショップの対応

DocomoMNPしてGalaxy Noteを使い始めて6ヶ月、充電されないときがある事に気づいた。ケーブルにもよるが接触不良を起こしていて、テンションのかかる方向によって充電されたりされなかったりする。端子そのものは異常がないし、逆には挿せないコネクタ形状なので、この感じは基盤からの剥離っぽいなぁ。なんかmicroUSB typeB採用のコネクタはどうにも信頼性に欠ける。BuffaloのBTレシーバもあっさり半田が基盤から剥離してコネクタそのものが脱落したし。せめてホールに挿し込んだ後半田付けをして固定するか、外部ケースに固定されているかすれば耐久性はマシになるのだろうけど。特に最近のスマートフォンクレードルがなく、USB経由での充電しかないのだから、最低でも1日1回の抜き差しを2年間しても問題ないレベルの強度を保証してほしい。コネクタもガラケーのコネクタに比べて小型化して力が集中しやすくなっているなっているのも問題だと思う。iPhoneは意外なくらい頑丈で、無理な力がかかったらケーブル側の端子が壊れたなぁ。新しいコネクタは小さくなったけど、ドックやクレードルに挿し込んで固定するタイプは大丈夫なんだろうか、特にiPadみたいに大きい場合。
閑話休題、そんなわけでドコモショップに修理の相談に行ってきた。結果的には交換品との交換が無料で行われたのだが、2件のドコモショップで対応が大いに違ったので書いておきたい。

  1. 1件目の対応
    • 預かって修理に出すしかできない。交換はできない。購入後の期間は関係ない。
    • 修理内容ごとに定額の費用がかかるので、預かった場合は自動的に修理され、あとで請求されることになる。故障内容による費用見積もりをだしたり、修理の是非を確認したりすることはできない。
  2. 2件目の対応
    • 購入後1年以内なのでメーカー保証期間内なので、故意の破損や水濡れでない場合は修理・交換可能。今回は端子部の破損や水濡れがなく、新品があるのでこの場で交換可能。
    • 修理となる場合も預かってから故障内容を確認後、費用の見積もりを出した後、修理の是非を確認する。

1件目で交換機がなかったにしても、1年以内のメーカー保証で無料修理になるだろうことを言ってくれれば良かったと思うのだけど。使い方は人それぞれなのでこの程度は製品不良でもなければ通常使用での故障扱いになるとしか思えないし。メーカーに送った後の対応の差は本当に分からないが。家電量販店でも見積もりを出してから修理の是非は確認されるよなぁ。費用が実売価格を超えるために修理せずに買い換えるという選択肢もあるわけだし。ドコモショップの経営母体も色々あるらしいのでその差なのかな。とりあえず2件目の対応には納得がいったので交換してもらった。その場でデータを移動するのが面倒だった。いくつか移行し損ねた。
新しいGalaxy NoteはAndroid4.0.4にアップデートされたものだった。動かないアプリがいくつかあったり使い勝手が少し違う。ブラウザとChromeの違いが良くわからない。そして聞いていた通り、電子コンパスの向きが逆になる不具合があった。Google sky mapで空を見たら南を向いてるのに北の空が表示されて困る。これナビは大丈夫なのか?
140804追記。未だに検索で来る人いるみたいなので。2014年3月にMNPauiPhoneにしたが、その直前にまた充電できなくなったので修理に出した。前に比べるとずいぶん丁寧に扱うようにしていたが、それでも1年半くらいで壊れたわけで、固有の弱点なのだと思う。今度は最初から大きなドコモショップに行こうと決めていたので淡路町ドコモショップに行った。前にも壊れて交換対応になったことを伝えたところ、接触不良が起きてるらしいことと水濡れがないことを確認して、無償修理になるとすぐに対応は決まった。やはり故障事例は多いのだと思われ、大きなところならすぐに対応してくれるのだろう。修理なので長くて2週間くらいかかるということで代替機にGalaxy S2を借りた。結局1週間で直って、すぐに解約することになったのだけど、親切に対応してくれたドコモショップ淡路町には感謝。なので割と元気なGalaxy Noteが浮いててAndroid機としてたまに使っている。