モニターアームとラップトップホルダー

ベッド周りのPC環境改善のためにメタルラックのポールにノートPCを取り付けられるよう、アームとノートPC台を購入した。
アームはポールを挟みこめるタイプ。ポールを通すタイプだと適合するポールのサイズが明確に書かれていないのと、ポールを通すためにラックをばらさなくてはならないため。そんな手間をかけたくはない。本当は1本アームが伸びるタイプにしたかったが完売しており、関節があるアームタイプだと少し邪魔になると思われたので、アームなしのタイプにした。これでも一応2軸の関節とVESAの回転軸はあるのでチルト、パン、ピボットの動作はできる。写真の見た目よりもかなりごつく重量がある。やっぱり手に入るならアームタイプにしたかったなぁ。
ラップトップホルダーもDN-LDM01という1000円のトレーがほしかったのだが、完売していたので次に安いDN-82862を買うことにした。DN-82862は12インチにちょうど良いサイズだが、思ったよりもしっかりしていて重たく、手前側の折り返しが大きくて少し邪魔になる。ノートPCをおくには厚みがあれば引っかかるし、はまるサイズでも手前にボタンやタッチパッドがあるタイプでは干渉する。落ちない程度の引っかかりであれば十分なのに、こんなに折り返してどうしようというのか。あまりに使いにくかったらエルゴトロンのトレーでも買おう、あちらでも5000円くらいだし。
とりあえず設置はしたもののノートPCを置くには勇気がいるのでひとまずキーボードを乗せるのに使っている。キーボード置くにしてもやはりアームがあれば近くに引き寄せられるのになぁ。折り返し部分が見事にパームレストにはまる状態なのでしばらくは置き場に使うか。落下防止のバンドか何か買ってからノートPCは置こう。