Silver Stone SST-TJ08-E

そういやサーバマシン用に買って1年以上使ってきたので今更だけど書いておこう。買った理由は主にコンパクトなmicroATXケースで3.5インチHDDを4台以上積めること。それ以外の要求はあまりなくて、できれば常時稼働しても熱がこもったりしない程度の構造であること。実際に見て比較すると幅や高さはそれほどでもないが、奥行385mmと400mmを切っているので圧倒的に小さく見える。
特徴としては18cmフロントファンの正圧ケース、マザーボードATXの倒立配置。小型であることを重視してサイドパネルや底面にHDDをマウントするタイプも考えたが、4台以上搭載できるものはなかったし、ケースそのものがチャチな作りのものばかりで諦めた。SilverStoneは一応それなりにちゃんと作られていると思えた。特に推しているポイントではなさそうだけど、奥行が400mmを切るマイクロタワーは稀有な存在。
デザインとしてはフロントのファン部分のメッシュが目立つ。5インチベイは2つで十分、3.5インチベイは1つだが最下部なので使いにくい。使えないと言っても過言ではない。代わりにオーディオとUSBポートが中央付近にあるので使いやすい部類。時期的に対応マザーはまだ多くなかったのに、USB3.0対応なのもうれしい。トップパネルの電源取付け部にはフィルタ付の開口部があり、電源吸気をケース内とケース外で選べるようになっている。ケース内にするとCPUや特にグラフィックカードを取り付けた際に効率良く排気できるように思うのだが、フロントファンとのバランスによってはエアフローがおかしくなることやリアから吸気してしまうことも考慮しているのだろうか。まあ基本的にはケース内吸気となる配置で問題ないと思うので、トップパネルに段差ができて、ここから埃が入るかもしれないのは嬉しくないなといったところ。塞いでしまえばいいが。地味な点だが、内部まで全てブラック塗装してあるのは凝っててうれしい。全体的に金属部のエッジや表面の加工も良好で1万円以下の低価格ケースでは頑張っていると思う。
フロントファンだけで十分なエアフローを確保できるのは魅力でそれ以外はリアファンなど一切取り付けていない。3.5インチマウントに直接当たるのでHDD冷却の上では適切と思われる。ファンは強弱設定できるが弱でまったく問題なし。エアフィルターは付いているが細かな埃はどうしても吸ってしまうので掃除は必要。リアにもファンは取り付けられるし、先にも挙げたように電源部もエアフローを考慮できる作りなので、高性能なCPUやGPUを取り付けても問題なく使えるのではないかと思われる。そもそも倒立配置はCPU周りの熱を直線的に排気できるし、ビデオカードの熱を電源ファンで外に吐き出せるので設計的には有利と思われる。拡張スロットの横のメッシュは自然排気するなら必要かもしれないけど、電源やリアファンで吐き出すことを考えるとここから外気を吸ってしまうと思うんだが、どうなんだろう。
マイクロタワーとしては小さいがベイの数を考えると容積は十分。CPUクーラーも165mmの高さまでOKなのでサイドフローの大型クーラー以外は取り付け可能。マイクロATXのマザーでそこまでのCPUは載せないだろうし、通常使用レベルの冷却で問題にはなりえないと思う。底面にCPUクーラー保持用のスタンドがあるので重量級クーラーも支えられるとのこと。奥行が短いので大きな電源と長い光学ドライブの両方を取り付けるのは多分無理。電源が長さ140mmなので通常の一般的な長さの光学ドライブなら問題なし。長いドライブは最近少ないから問題にならないとは思う。
整備性はサイドパネルは両方外れてハンドスクリューなのでここまでは分解しやすく問題ない。5インチベイのアクセスと電源の取り付けのためにはトップパネルも外す必要があるが、こちらはネジ6本を外さなくてはいけないので少し不便だがそれほどアクセス機会はないので問題ではないか。両サイド外せる上にマザー固定板の穴も多く、サイドパネルとの隙間も確保されているので裏面配線可能。電源はちょっとケーブルの長さが厳しかったけど、絢風がケーブル短めの電源なせいもあるか。電源ケーブルを裏配線するとすっきりして気分がいい。HDDはラックに収納してから固定するタイプ。素直にHDDマウンタがケース固定の方が良いのだが、奥行きのためにマザーと重なってしまうためにこのような構造になってる模様。爪を引っ掛けてネジ止め1か所なので付け外しは問題ない。マザーのSATA端子付近にちょうど重なってしまうので、SATAケーブルの取り回しが結構難しい。STATA横出しのマザーだったりすると変に配線長くなるし、テンションや捻じれが生じてしまいそう。できれば高くてもスリムな丸ケーブルを使いたい。
静音設計ではなくメッシュ多用にスチールが薄いので音は結構する。HDD積んでると仕方ないけどHDDのシーク音も聞こえる。フロントファンは回転数を落とせば気にならないレベル。サイドパネルが特に薄いのでスポンジシートを貼るとかしたら良さそうに思える。
使ってきた感触からすると非常に良好。マイクロタワーでこれ以上は望めないのではないかと思えるくらい。仮にある程度高性能なパーツで組んでも問題なく使えるであろうと思われる。フロントのファンがダメになったらどうしたらいいのかねというのが不安なくらい。