コミックマーケット83 1日目

1日目は企業メイン、というよりサークルはチェックしていない。始発で出発して6時チョイに国際展示場着。サンルート前あたりの列で並んでたけど寒いの何の。ちょうどホテルの横から外れてて風が吹いてくるのでとにかく寒かった。ISUKAのコンフィシートを持っていったが、思ったよりも地面からの冷気は遮断してくれる。小さく畳めるしこれは便利だわ。モンベルの方がもう少し冷気をさえぎってくれるらしいので気になる。冬の待機用セットはモンベルのジオラインM.W.のタイツとシャツ、ミズノのブレスサーモウールの中厚手ソックスも買った。タイツとシャツは待機中ならEXP.のほうが良かったかも。動いてるときは暑いだろうけど。ソックスは動いていないときは寒いけど、薄手のに比べるとかなり暖かい。歩いているときも蒸れるほどではないし、厚い分疲れにくい気がする。サーモスの350ml中空ボトルにマックで買ったホットコーヒー入れていったけど、Mサイズがちょうど300mlちょっとでちょうど良かった。昼過ぎでも熱いくらいの温度を保っていたし良い感じだったな。
入場開始して入れたのは30分くらいだったかな。メロンブックスに行くつもりでブース前に行くと列は外とのこと。しかし外に出ても看板も出していなくて列の最後尾が見つからない。諦めて戻ろうかと思ったけど、ちょうどビジュアルアーツの最後尾はこちらと案内しているのを見て並ぶことにした。階段下りて駐車場を囲む形でなのは列と並んで列形成していた。長さ的には4-500mくらいかな、前に並んだときを考えると大したことないような。スロープ下って西ホール1/4周してるくらいのときもあったし。結局1時間半弱くらい並んで買えたと思う。CDとかあれこれと買ってしまったので、頼まれ物含めて5万くらい一気に飛んで焦る。
その他の回ろうと思っていたところは全部かぷちーのさんにお願いしてしまった。ありがたや。メロンも並んでもらったのだが、まったく動いていなかった。ブース前に行くとブース前には列もないのだが、外からは列がやってこない状態が続いている。今年はシャッター横から外に出したりせず、すべて外に列を作る場合は一箇所にまとめて人の流れを整理していたようだが、順番に外から中に列を流す中で状況が伝わっていなかったのだろうか、動かないところはとことん動かなかったようだ。メロンはその後30分くらいしてようやく動き、100人くらい一気にブース前に列を作ってた。結局溢れてるし、ブース前にためられるスペースがそんなに取れないところでこまめに動かせないのならこの方法はデメリットしかなさそうだなぁ。人が20人くらいになったところでまた50人くらい運ばれてきて、ようやく買えたとのこと。いつもは列なんてそもそも存在しないのに今回はなんでそんなに並んだのかね。
戯画はセットが早々に売り切れ、ぱれっとはそもそも昼前には列形成そのものが終了していた模様。サイン会もあるしかなり早く打ち切ったみたい。その他は特に買えない物もなく、14時くらいには終了。ぱれおとと戯画だけほしいけどそのために2日目は行かなくてよさそうだなぁと。大崎に寄って飯食って解散。