コミックマーケット83 3日目

3日目も朝から並び。始発で向かったが、家を出た時点で1日目に比べるとかなり暖かい。国際展示場駅でかぷちーのさんと列待機。チケット余っているということで8時ごろに列を抜けてサークル入場することに。設営手伝って開場時間近くなったので買い物前に知り合いのところに挨拶に。毎度のことだけど大手ほとんど行かずに島中の欲しいところだけ回るのであまりサークル入場の意味はないよなぁ。平和でいいことだ。
柊さんところで最近の話とかラノベの話をしてたら開場時間になったのでサークル巡り。とりあえず近くのハチミツヒマワリから行くも前に誰もいやしない。余裕で買えて後は島の中を。たぎり穴はコピーだったけど問題なく買えた。ソムニエイターは毎度のことながらペーパーだった、まだ体調悪いんだろうか。なのぴーもいつもどおり。堕天使の坑もコピー含めて買えたので、ついでに隣のねじまきこうげんも。そんな感じで最初に回らないと昼前には終わるところを回った後で、最初に行った方が楽であろうEXCLAMATIONに並ぶことに。そこそこに人はいたけど100には届かないくらいかな。10分くらいで買えて終了。残りの数箇所回って456ホールはおしまい。
東123に。こちらも並ぶところは今回全くなかったので端から順に予定していたところを回っていった。HolyMistでスケブをお願いしたくらいか。田口さんメイン原画のゲームはもう出ないのかなぁ。PULLTOPでSD原画されてるのでそれもかわいくて良いのだろうけど。今のPULLTOPはこの大空から良い意味で千世の雰囲気が出ていて良いと思った。恋神も少しだけ感じられるけど。逆にボーイミーツガールと別れを基本にしたPULLTOPらしさはもうなくなったなぁ。田中天企画、Yowプロデュース、田口まこと原画、シノノコSD原画の千世スタッフ復活の新作を世に出して欲しいものだ。閑話休題。エオあたりで一方通行だったり混雑しているところがあって大変だったくらいで、結構ちんたらと回っていたので11時過ぎくらいになってたはず。
西は軽く回ったけど木村バナナと独訳オーバードーズで話したくらい。木村バナナはしかられみみさんが風邪でダウンだそうで、原稿仕上げて製本したけどこられなかったと。独訳はかねるさんとマンガは描かないんですかとか次はコミティアに出られるとかそんな程度の話を。T2Cはくりひとさん不在だった、残念。
そのごはふぉーさんのサークルのお手伝い。売り子の手伝いしてたけどサインくださいといわれたとか面白い場面は見られなくて残念。15時くらいになって次々と知り合いの人が訪れてきて、エロゲ談義で盛り上がってしまった。machさんはともかく、SuGuさんも面白い方だなぁ。0の軌跡とかknowingとか良質なバラードの話で盛り上がれて非常に楽しかった。エロゲトーク合宿うらやましい。売るのそっちのけでそんな話してたけど良かったんだろうか。
無事に終了、手際よく撤収して、僕は夜にライブに行くのでお先に失礼することに。