KOTOKO COUNT DOWN LIVE 2012→2013 -Ecdysis-

神奈川県民ホールにて。コミケ終わってから帰って風呂入って着替えて一心地付いたらすぐに出発となったので疲れてる。開演時間までは3時間あるので余裕を持って乗り換えの少ないルートで向かったので、途中ちょっと仮眠しながら。元町中華街に到着して肉まんか何か食べて向かおうと思い、フカヒレの入ったのを買って歩いて会場へ。つぶらさんと隣だったので連絡するともう入っているとのことだったのでさっさと食べて入場。最初ぴあで買おうとしたら2階席のチケット番号が出たのでローチケに変更したんだけど、1階の20列でも見やすい距離で2階席にせず正解だったわ。夜中に終わるので寒い、それに椅子だしと思ってタオルもお持たずセーターを着て行ったのはさすがにどうにかしてた。そこらへんは疲れてぼけてたんだろう。
曲はアルバムのがメインで分からないのが多かった。RestartとかLight my fireは良かったかな。Restartはノリの良い曲ではなく聞きたい曲なので座ってじっくり聞ければよかったかと。戯画のバルド新作のOPはあまり良い曲ではなかった。そろそろネタ切れというか段々良さが無くなってる気も。Unite Reflectionは正直言って良い曲ではないのでうれしくない。Jihadとかの方が良いかと。そして今回聞けて嬉しかったのは今年ずっと聞けなかったPresto。春のASIAツアーで卒業シーズンなのでやるに違いないと期待したら未来自画像で苦い思いをしたので、「今年もおしまいということで〜」という振りから卒業云々という言葉を聞いても「はいはい、未来自画像ですよね」などと思っていた。しかし今回はついにPrestoが。嬉しかったけど客のノリは悪かった。おそらく知名度が低いのだろう。アルバム外の曲は聞かないのかね? KOTOKOファンは良くわからん。そういやLamentを久々に聞いたがイントロあんなだったっけ? 妙にズンタタしてた印象。そんなにドラムが目立つ曲だったイメージはないのだけど。
Outerは活動一時休止ということでラストライブ、今年はあちこちでずいぶんと見たなぁという印象。去年から今年にかけて数年分の活動をしたんじゃないか。Fuck meは何かもう少し工夫してほしい気がする。客のノリがいつも微妙。コスってのアレンジはノリがいつも通りであまり変わった気がしない。Ha!!pinessやったのでBullshitはないかと思ったらちゃんとやった。Bullshitはメリハリが足りないというか尺も短いしもう少し盛り上がりどころをはっきりさせてくれるとノリやすいんだけど。これでおしまいと今日のライブ物販で売っていた新曲をやって締め。すごくノリにくい曲にしたもんだ。最後がこれだと締まらない気もするけどこれでおしまい。活動早めに再開してほしいなぁ。
今回はとにかくPresto聞けただけで満足。アルバム曲多い方がファンは喜ぶのかな? にわかなのでイマイチわからない。ついていけない曲多いというかエロゲ曲以外興味がないので自分はKOTOKOファンではないよなぁと思った。2年前のツアーや今年のツアーの盛り上がりを見ても今回のが客の求めていたものだとはあまり思えなかったけど。まあカウントダウンライブは毎年あまりやらないような曲をやったりと濃いファンのためのものなんだろう。1曲でも面白い曲が聞けるなら来年というか2013のカウントダウンも行きたいとは思う。もう少し予習しておかないとね。でもコミケの後だと地方ライブだったら無理だなぁ。去年は大阪だったし。できるだけ行きたいとは思っているのでもう少し早めに動くとしよう。
帰りはなんとか電車がまだ動いていたのでちゃきちゃき歩いて日本大通りの駅からみなとみらい線で渋谷に抜けて2時間くらいで帰宅した。最後に駅で20分待った以外は10分以下の乗り換えだったし思った以上にスムーズに帰れて驚いた。朝4時前に起きてコミケ並んでと行動してたので丸一日を少々の仮眠程度で乗り切ってしまった割には眠くなかった。ライブ中も寝なかったし意外と頑張れるもんだ。さすがに帰ってからはぐっすり5時間くらいは寝た。