Haruka Shimotsuki Collabration Live 2013 〜ひやまにょつきんまみれ 2days〜 1日目

霜月はるかのコラボライブの1日目に行ってきた。行くつもりはそんなになかったんだけど、他の予定もなかったし真理絵も出るし。チッタで椅子だったので前の烈火ライブと似たような雰囲気。チッタの2階席は初めてだったが、最前列は座ってるとちょうど目線に手すりが来るので絶妙にステージとスクリーンが見にくい。2列目以降は座ってたらステージかなり見づらいと思うんだけど。
日山尚とMANYOとのコラボ曲中心ということで、結論から言うと曲がさっぱり分からなかった。基本的に同人の曲を追っかけていないので、買ったのは真理絵と歌ってる羽ノ亡キ蝶くらい。グリオットとか他のはライブで歌ったのを聞いたことがあるかなといった程度。似たような感じの曲が多いし。羽ノ亡キ蝶と空木ノ穹が良い曲だったので聞けたらいいなってくらいで、夜明けの旅へも聞けたのでまあ良かった。曲自体はどれも聞き心地の良いものだったし、3拍子の曲とか弦楽器の音とか入るのは好きだから。
分かったらもっと楽しめたのだろうけど、しっとりと聞く曲が多めだったので必死になることもなく楽しめたのはこれはこれでよかった。レベルアップする方のライブはタイアップの曲が増えている割に定番曲ばかりなので、いつも残念なのよね。1、2曲聞きたい曲が聞ければラッキーくらいのつもりで行くしかないというのが。まあ、予定が合えば行くとは思う。