追奏のオーグメント

そういやプレイしてたので感想を書いておこう。イベントで冊子買ったりバッジもらったりしてたけど、出るまでそんなに興味はなかった。出る近辺でやたらオーグメントちゃんがあちこちで貼られていて気にはなっていたけど。そんなわけで買ってみたのだが、品薄だったのか中古が結構高かった。今では3500円くらいまで落ちているけど、内容を考えると仕方ないかな。予想よりもインパクトのある話ではないし、好みが分かれそう。
シナリオは短めでキャラも3人、共通が半分くらいで総プレイ時間も10時間ちょっとだろうか。会話のテンポが面白くてセリフ飛ばしたりせずに進めたので時間かけた方だと思う。頭の虚無的なテキストやOPムービーに反して、始まってみるとやたらと軽い主人公に驚く。キャラも少ないなりに曲者揃いで会話のテンポだけで読ませるタイプ。オーグメントちゃんの飄々としたところが逆にアクセントになるくらいに全体的にハイテンション。竹井10日ちっくで非常に僕好み。ダダ甘な姉が出てくるあたりが特にそう感じられる理由だろうか。話はヒロイン3人それぞれと主人公、オーグメントに関わりがあって、3人攻略後のオーグメント編で繋がるようになっている。個別ルートに入るといちゃいちゃしたところも少なく問題が発生して解決、終了という流れになってしまい物足りなさが際立つ。この手の会話が楽しいのは共通、個別共にもうちょっとボリュームが欲しい。オーグメント編は特に短く、ダイジェスト版といった感じでそれまでの魅力は一切失われ、説明的に進むだけで会話の面白さなどは全くない。主人公が声付きでしゃべるくらいしか見どころがない。オーグメント編がそれまでのシナリオを踏襲する形でもう少しボリュームを持たせながら話に起伏も加えればここまで評価が落ちることもなかっただろうに。全て主人公が幸せになるためにという一点に集約していて、話としては綺麗にまとまっているのだが、そこを表現するには力不足だったのだと思われて非常に無念。クリア後追加Hシーンがある。サブキャラもおまけ程度にHシーンがあるのは良かったかな。どれも変態的ですげぇと思ってしまった。
絵は可愛い。Noesisみたいな絵柄だなと思った。Hシーンの絵もかなり良い。残虐描写ありで盛り上がってたと記憶しているけど、その手のはそれほど強烈ではなかった。
音楽は主題歌は煮え切らない感じ。もう少しハードな感じの曲でも良かった。BGMは少ないかなという印象。1話も短いし似たようなシーンが多くなるので必然的に少なくなるか。使われ方に違和感は感じなかったので及第点。音声は良かったと思う。キャラのらしさが感じられた。
システムは普通。プレイしていて不満はない程度に機能は揃っている。オートは細かい設定はできないが問題ない極端に速かったり遅かったりということはなく調整できた。共通ルートはそこそこ有賀スキップは快速。ほぼ引っかかりはなく一気にかっ飛ばす程度。文字は特に設定項目なかったと思うが読むのに問題はなかった。
Hシーンがそこそこエロいというかフェチ度高い。前述の通り姉とかサブキャラの分も本番なしであるので多い方かな。絵も結構エロくて良かったと思う。オーグメントちゃんがなかったのが残念なような。幼なじみの過去のシーンもあれば良かったのにとみんな思っているはず。ただどのシーンもかなり短めでボリュームはもう少しあった方がいいかも。
まあ、絵も好みだし、テキストが非常に好みだったので評価は高め。とにかくボリューム不足。もっと面白くできただろうにもったいない。次回作も同じような雰囲気で作ってくれるなら買うと思う。