逃避行ゲーム ★★★

ひよこストライクが面白かったので期待してのプレイ。期待を外すことなく、独特の雰囲気で面白かった。半日で終わったので物足りなさはあったけど、これ以上冗長にするほどのものではなく、少し物足りないくらいが多分ちょうど良い。
どの話もすっきりと終わる感じではなく、どこか救われなかったり暗い部分もある。ニアルートは終わりが見えているところに向かうので、ちょっと暗くてあまり好きではない。ノルムルートはやたら長かった。他に比べても倍以上の長さで分岐も多い。ニアルートには大きくかかわってくるキャラではあるけど、全体においてはそこまで重要なキャラではなく、ニアとノルム以外ではすぐ退場してしまうので、位置づけが良くわからなくなった。素直に可愛いって思えないんだよね。みりかは可愛い、可愛さ的には一番。ゆいにゃんのキャラは声がなぁと思いながらやってたので名前が思い出せない。過去に何かあったように思わせておいて、特に語られることもなかったのがいまいち。心音は一番かわいいというかメインヒロインなんじゃないか。前作では攻略不可だったが今回はちゃんと攻略可能。そこまで可愛いキャラではなかったけど、作中での存在感は一番大きい。キャラの立ち位置が絶妙ではあるけど、ニアとノルムの作中での役割が被っているので、キャラの魅力は違えど要素としては削って良かったかも。
絵はひよストから変わらず、そんなに可愛いわけではない。ディフォルメは可愛い。イベント絵はばらつきがあるので一口には言えないけど、みりかの着替えのシーンは可愛かった。立ち絵はサブキャラが安定してない。パターン少ないのにね。エロシーンはエロくない。
音楽はOPEDともあまりよくない。歌詞がひよストほどストレートに作品とリンクしていないし、曲の盛り上がりもない。BGMは少ないのかなぁ。印象に残らない。声はゆいにゃんがうざく目立つなぁと思ったくらいで他は悪くなかった。
システムは普通。困るところはなかった。分岐で選択肢はそこそこあるけど、枝切り型の分岐なので選択肢セーブだけで間に合うし。
小さくまとまっていて、良いところがしっかりあるという点で評価できる。雰囲気は好みが分かれるので、あらすじ見て合わないようならやらなくていいかな。他人に薦めようとはあまり思わない。テキストや会話の面白さは一切ないし。ひよストで心音の存在が気にかかってたからというのも大きな理由であったので、心音を攻略してしまったら次回作に手を出すかはわからない。設定とか面白そうならやるだろう。