古式迷宮円舞曲 ★★★★

始めたら一気に終わった。みんなが面白い面白いというのでやってみたら面白かったので悔しい。
話は繰り返しての一本道。途中でヒロインのエンディングはあるものの、最終的には運命を抜け出すという終着点があるので集中しやすかった。ループものにありがちなところはあったけど、システムと相まって良くできていたと思う。
キャラの配置は面白い。サキの存在や舞の立ち位置とか、主人公とプレイヤーの関係とか。不思議の国のアリスに絡めてる部分は少しわざとらしさが強くて違和感。三月兎
絵は稲垣みいこにあまり良い印象はなかったのだけど、想像よりもよかった。上手くなったのね。雪月竹馬の絵はいつ見ても不安そのもの。可愛くないだけじゃなくて奇妙なアンバランスさを感じる。イベント絵はバランス悪いの多かったような、特にエロシーンはどちらも上手くはない。
音楽は悪くなかったと思う。シーンごとに合うもので曲数も十分なレベルであったと思う。OPはtohkoで最初聞いたときはイマイチかなと思ったけど、何度か聞いているうちに良いなと思えるようになった。ムービーとの相乗効果はそんなに感じない。声は悪くないと思うんだけど、プレイヤーの主観が主人公から離れると主人公に声が入るようになって面白かった。違和感はあるけど、演出上はありだと思う。
システムは面白いというかこれがゲームのすべてとも言えると思う。キーワードの既読判定はよくわからなかった。別のシーンに飛ぶとリセットされてたり、キーワード自体は減らないみたいだったけど。紅茶入れるシーンはトラップといわれていたのがよくわかった。何度かやってて、ようやくシーンそのものを飛ばした方がコストが低くなることに気付いた。不親切と思ったのは後半の行動選択でキーワードを投げるのか、時間を飛ぶのか、どちらを選ぶのかが明確にわからない点。時間跳躍を選ぶべきシーンではキーワードの受付モードにしないでほしいなぁ。いや、ヒントを投げるためのインターフェースとして用意しているだろうこともわかるのだけど、そのせいでキーワードを投げて進むべきなのかと思ってしまった。はっきりとキーワードを投げるべきシーンではないとわかるようにしてほしかった。これをはっきりさせるためにヒントを使うのでは本末転倒。あと、舞との会話を進めるために全シーン解放する必要があるが、ロスト後にヒロイン3人のEDポイントの先を回収してからEDシーンに変化させないと、先のシーンを回収できずにはまる。これリセットするにはやり直すしかなさそうだし。攻略難易度は高かった。普通にプレイしていればクリアできるけど、全回収目指すと面倒だ。ヒント多用して進めれば引っかからないと思うけど、後半の咲とサキが出会うところに飛ぶあたりの選択で困った。キーワード待ち状態め。
これだけのストーリーをシステムに絡めて作ったのは素直にすごいと思う。話はそんなに長くなかったので 丸一日程度で終わったとはいえ、これだけ集中してプレイできる魅力は十分。今後にも期待したいなぁと思ってWebを見に行ったらサイトが見られなくなってた。パッチはミラーから落とせたけど、これメーカー亡くなったのか? ドメイン更新忘れならいいが…。