Friends ビジュアルファンブック ほぼまるごと一冊かみやまねき

昨年末に電気外で購入。relationsと違ってほぼ絵だけゲーだったからなぁ。サイトは全く更新されず、イベントに出ていることすら知らなかったけど見かけたので買ってしまった。前頁フルカラーで100ページ超なのでお高い。128Pで3500円。
内容的にはキャラの立ち絵と簡単なプロフィールで1P、キャラごとのイベントCGをイベント順に並べてるだけのシンプルな作り。それでおよそ半分、残りは各種特典やサイトに掲載されたイラスト、グッズなどが60ページほど。ちょろっとゲストイラストも。ほとんど全てのイラストに1ページ丸々使っていて、テレカなど実際の素材が小さなものも大きな絵で見られる。最後に1ページだけかみやまねきのコメントページがあっておしまい。画集としては大きく記載されていて良いものだと思えた。ただ、ゲームのVFBとしてはもっと作品についてのコメント等も欲しかった。まあ、特に語るべきがないのかもしれないけどね、あの内容だと。どちらかというと発売後のgdgdについての釈明が欲しいくらいだわ。PeaSoftのエロゲ対戦2の特典もお返しキャンペーンも半年以上放置したわけだし。
relationsはあるとをコンパクトにまとめたような、以前のパープルを継いだ作風が感じられたけど、Friendsはただの駄作になってしまったので、次回作に期待するところはないかも。まあ、なくなる前にこのVFBは買っておいてもよいかもね。